1265731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日本の青い空
@豊橋からの名鉄電車にて(やっぱり日本の空は青い)


ガラにもなく、
考えてます。


 人は何のために生きている?


結婚してやっと一人前、
子供ができてやっと一人前、

という言われ方をするけれど、

何を基準に一人前と言っているのかな?と
思ってしまいます。


自分の夢をもたず、(夢を持つと結婚が遅くなるので)
入れる大学に入り、
入れる会社に入り、
「そろそろ結婚しなさいよ」と言われるままに結婚し、
文句を言いながら仕事をして、

子供ができたら、
「子供の顔を見ると、また仕事がんばろうと思えます」
と、子供を生きがいにする。


聞こえはいいし、
一般的に言えば、何も文句をつけられないけれど、
ここに何の「主体性」があるのかな?と思ってしまいます。



結局、多くの人が、
大筋が決まっている人生のシナリオ上で、
そのシナリオ上をはみ出さずに、
いかに満足して生きていくか、をやっているだけ
なのでしょうか。

毎日が忙しく、食べていかないといけないので、
大筋のシナリオに対して疑問を持つ人は少ない。

疑問を持って、
シナリオの流れを止めることのほうが、「ダメ」とされる。




逆に、人生に意味なんてない、と考えるほうが
つじつまがあうんですかね?

意味は、それぞれ、その時々に、
自分自身で見つけるものであって、
結果として、自分のしたことが、
人の役に立っていれば、
あなたの人生は世界にとってプラスでした、という清算をするだけのこと?




あれ?

俺、なんか、やばい方向にイッちゃってる?(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 23時33分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.