1269458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月21日
XML
テーマ:中国&台湾(3294)
カテゴリ:学校教育
今日、買物したんですね。
16元の買物。

今日は、100元札しかなかったので、
100元札を出すと、店員さんが、言うんです。


「1元はないの?1元は?」


そこで、あるよ、あるよ、と言って、101元出して、
お釣り、85元を受け取って、めでたし、めでたし。

これは、中国の貴州省だからってことではなく、
上海でも、その他の中国の地域でも同じだと思います。

でも、今日は、なぜか、
ふと、思い出したんです。


「こういう暗算ができるから、日本人ってすごいんだよ~」


と、昔、聞いたなぁって。

こういう計算に強い部分が、
日本の高度成長を支えたんだ!みたいなことも、
聞いたことがあるような気がします。

さらに、さらに、

「アメリカ人なんて、お釣りを渡すときは、
 16ドルのものに、101ドル出したら、絶対に嫌な顔をされて・・・」

みたいなことも聞いたことあるなぁー、とか。

【参考】
MSN相談箱 アメリカ人が計算が苦手な理由は?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2880915.html?StatusCheck=ON
引き算って日本人独特の考え方なの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s361.htm



でも、今日は、


 あれ?中国人も、普通にできるじゃん、


って思ったわけです(笑)。


なんか、私、昔は、
中国に全く興味をもっていない人間だったので、
「外国」と聞くと、アメリカしか考えてなかったんですね(笑)。
いかに考えが狭かったかと、今更ながら、反省(笑)。


それで、
そのとき、嫁さんと一緒だったので、
聞いてみたんです。

日本人の暗算のすごさ、と言えば、九九じゃないですか(笑)。
最近は、インドの九九がすごい、とかも聞きますが、
やっぱり、日本の計算力の基礎は、九九じゃないか、と。

で、嫁さんに質問したんです。


 日本には、『九九』っていうすごいものがあって、
 それが、日本の経済発展を支えてきたんだけど、
 中国には、ないでしょ?


で、嫁さんの回答。


「何言ってんの?それ『九九乗法表』でしょ。
 そんなの中国にもあるわよ。小学校2年生で習うわよ!」


それを聞いて、のむてつ、かなりのショック!(笑)

思い込みって、やばいですよね。

嫁さんの説明では、普通に、
1×1 から、9×9まであるそうです。

一一得一
一二得二
 ・
 ・
 ・
九九得八十一

と、覚えるそうです。

考えてみたら、
中国語のほうが電話番号とかも、つなげた音で覚えやすいので、
九九も、覚えやすいかもしれないですね。

こんなの売ってるショップも
ありましたよ(笑)。

趣味九九乘法(2VCD)
http://shopping.jchere.com/detail-id-351896.htm

やっぱり、中国も、子供の頃から、
『九九』をやってる証拠。
(しかも、英才教育っぽいですよね)


で、気になったので、ネットで、
『九九』について、調べてみたんです。

で、困ったときのウィキペディア。
九九 - Wikipedia
(そういえば、中国から最近はウィキペディア見れますね♪)

ウィキペディアには、こう書いてありました。

---(引用ここから)--------------------------------
イギリスでは十二進法のため12×12までの九九を学んでいた。
ドイツでは大九九と呼ばれるものがある。
またインドでは二桁の九九を学ぶ地域や学校によって差があり、
最低でも1×1~20×20、最高では1×1~99×99まで学ぶ。
インドの影響を受け、中国や韓国でも
二桁の九九(1×1~20×20)はブームとなった。
---(引用ここまで)---------------------------------


結構、九九って、いろんな国に、あるんだ!と判明。

あるのは、日本とインドくらいだと思ってました。

ほんと、思い込みって、
怖いですね(笑)。


~~~~~~~~~~~~~

で、さらに、調べていたら、
中国の『九九』って、日本と少し違うんですね。

1×9のあとは、2×2になって、
2×1は、言わないんだそうです。

すでに、1×2で言ってるからなんだそうで。

だから、九九の表は、ピラミッドみたいな形になる、と。
面白いですよね(笑)。

活用金山WPS表格制作出九九乗法表
(あるソフトで九九表を作ってみよう、のページ)
http://bt1.limtv.net/html/tools/office/20070812/104113.html


【参考】
中国の掛け算九九は減っていく?
http://tv-champion2.jugem.jp/?eid=1523





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 22時50分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[学校教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X