1265272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月03日
XML
カテゴリ:中国の銀行
先日、人民元への両替が
ネットバンキングでできて便利ですよ、と
紹介した招商銀行。

昨日、ネットで
振込みをしようとしたら、できない。

どうも、招商銀行はネットバンキングに、
「大衆版」と「専業版」があり、
「大衆版」でできることと、
「専業版」でできることが違う模様。
ログイン方法も、違うんですね。

「大衆版」は、
カード番号と暗証番号だけでログインでき、
人民元の両替ができる。

「専業版」は、
口座開設のときに作ったUSBメモリを使ってログインし、
振込みができる。

前回、人民元の両替に使ったのは、「大衆版」でした。
で、今回は、振込みなので、「専業版」を使う必要がある。

それにしても、知らなかったです、
USBメモリをログインのときに使うとは。
中国工商銀行は、振込みの手続き時に使いますもんね。
USBメモリの使い方まで、銀行ごとに、こうも違うとは、ビックリ。

さらに、招商銀行の「専業版」、
専用ソフトのダウンロードが必要なんですね。

しかも、そのソフトが中国語仕様のみ。

インストールしようとすると文字化けし、
途中でインストールが中断してしまった・・・と思ったら、
インストールが完了していて・・・・

「インストール完了してるやん♪」と喜んで
使おうとすると、文字化けで使えない・・・・

というシロモノ。

ここで、1時間足止め。

やはり日本語windowsでは無理なのか・・・とあきらめかけていたんです。

そんなときに、突然発見。

あるブログに、

「文字化けして使えない、ってネットでよく書いてあるけど、
 そんなことはない。再起動は必要だが、設定すれば、できる」

と!!

で、そのブログどおりにやってみると、
たしかに、文字化けしません。
すばらしい!助かりますよね~、こういう記事は。

お世話になったのは、こちらの記事です。
(中年オヤジ様、ありがとうございました!)

【参考記事】
火鍋に魅せられた中年オヤジの香港・シンセン訪問記
: 招商銀行のネットバンクソフトインストール
http://hotpot.skr.jp/article/29619173.html


ヤッター♪とウキウキで、USBメモリーを
差し込むと、おおおーーー♪
ちゃんと動き出すじゃないですか。

で、暗証番号を入力し、OKボタンをポチッ。

これでやっと振込みができます!



・・・・と思ったら、ところがどっこい、まだ障害が(涙)。



「暗証番号が違います」とメッセージ。
でも、そんなわけはない。
あの暗証番号は、違ってるはずがない。

変だなぁ?と調べること、30分。
そして出てくる新たな事実。

「口座開設後、30日以内にログインがないと、
 USBメモリの暗証番号が使えなくなります。
 その場合は、窓口までお越しください」

はい。そうですね。
口座開設は、6/26でしたよ・・・・1ヶ月と1週間(涙)。


それで、昨晩は終了。


でもね。
くやしかったのでね、
行ってきましたよ、今朝。
窓口まで。

今日、忙しいんですよ。
午後には貴州省に帰省するので、
準備に忙しいっていうのに。



で、招商銀行窓口にて。


「あの~、口座開設後、30日以内にログインしなくて、
 USBが使えなくなってしまったんですが・・・・」

「そうですか。じゃあ、お手続きしますね。
 パスポートください。」

「・・・・・は?
 ・・・・・キャッシュカードじゃないんですか?
 ・・・・・パスポート?
 ・・・・・いるん・・・ですか?」

「ハイ。申し訳ございません。
 パスポートがないと、お手続きできません」


・・・・ふぅ。



最近、海外送金のことなど、
いろいろ調べて、
かなり中国の銀行のこと、
わかってきたつもりだったんだけどなー。


いとも簡単に粉砕され
続けた2日間でした(涙)。


ということで、
招商銀行ネットバンキング、
続きの調査は、帰省後、上海に戻ってからです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このへんのネタは、ちょろいもんだぜ中国人民元投資&銀行活用のサイトに
まとめていますので、そちらも見てみてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月12日 05時04分16秒
コメント(3) | コメントを書く
[中国の銀行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.