479087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

走れ!ボンヤン一家 相方は釜山人。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年03月04日
XML
カテゴリ:ヤンミの日常

シュークリームにコメントくださった皆様ありがとうございます。

またもこちらからコメントが残せないまま今になりました(__)すみません。




さて 本日はナナの「オリニチブ(保育所)」の入園式でした!!


ナナの通うオリニチブは本当に小さな小さな自動預かり所みたいなところです。

ナナは韓国の年の数え方で「4歳」です。

4歳クラスは今年は2クラスになったようでナナクラスが4人 もう一個のクラスが5人です。

この9人中女の子はナナのみ、、、大丈夫だろうか、、、もともと男勝りなナナ、、、

よりいっそう拍車がかかって男気バリバリの子になりそう、、、


朝から張り切って化粧してスーツきてがんばって行ったけど ほかの人普通の格好で

化粧してない人がいるくらいラフで私一人やたら浮いてました^^;;



さて 日本の保育園と比べると文句だらけの保育園に入れることになったわけですが

今回見ていてもやっぱり文句つけたくなるところは山積みで、、、

クラスで遊ばせているところを見たのですがナナが一人勝手な行動を取って

走り回っておもちゃも出し放題で遊んでるのに注意もなし、、、放ったらかし。。

ほかの子供達に絵本を読んであげてるんですがナナだけ一人プレー、、、

私が「ナナ先生の話聞きなさい」と声をかけると先生が思い出したかのように

「ナナぁ~おいで~~」っと声をかけるだけ、、、

これからもこんななのかなぁ、、、だったら保育園に入れた意味がないよ、、、

今日は私達父兄が説明を受けている間だけクラスで待っている(その間に先生と遊ぶ)

って感じだったのでそうなのかなぁ、、、(私は説明会をしている部屋の入り口に立っていて

ナナのクラスはそのすぐ横にあったので声をかけてたんですが。。)



まぁとにかくナナは一人でどんどんいってしまう子なので勝手に部屋を出て廊下を走りたおして

別の「おおきい組さん」の部屋に入っていって遊んできたり やりたい放題、、、

でも先生注意しないの、、、放置、、、おおきい組にまぎれてても一緒に遊んでくれるの、、

保育園ってこんなものなのかなぁ、、、

日本でも保育事情をよく知らないのでなんかよくわからないわ、、、

小さい保育園だから全児童20数人。。まぁ もうどうにでもなってくれ、、、

すまんが母はよくわからない、、、

そんな見切り発車状態のスタートです、、、(__)娘を母を許して、、、


このオリニチブでとりあえず1年母もナナも韓国の「学校」を勉強して

来年からは3年保育の幼稚園に行く予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月04日 16時26分40秒
コメント(3) | コメントを書く


プロフィール

ヤンミ

ヤンミ

カレンダー

コメント新着

ヤンミ様@ standblue どうも29歳です うちの子は7歳ですけど 次…
stanblue@ Re:Bancorunさん(01/17) ヤンミさん >ほんまうちの子もラバにはま…
「ねえさん」@ Re:なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) ヤンミさん、フェイスブックしてたんだ~…
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …
じゅげむ@ なんで愚痴で復活せなあかんねん!!(11/19) お久しぶりですなぁ~(⌒‐⌒) そうかぁ~ …

お気に入りブログ

韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
おいしくありたい!… KMJulieさん
PARAN IN OSAKA paran822さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.