344575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マドレーヌ9369

マドレーヌ9369

Comments

背番号のないエース0829@ アンネフランク(11/12) 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 更新、頑張っているんですがどうしても上…

Favorite Blog

Karin's Room ♪花梨♪さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん
Ryuki & Maya's Diar… saki-koさん
55HOUSE チャイドラさん
子育てを楽しもう!! R&Rのママさん

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010.04.01
XML
カテゴリ:取組み
春休みもあって、取り組みがはかどるかと思いきや、新体操の発表会があったり、
短期水泳教室に通ったり、普段なかなか遊べない園のお友達と遊んだりして、
親子ともに疲れて3月はあっという間に過ぎてしまいました。

◆英語◆

暗唱
プリスクーラーのとしおの一日(1-10)
ストーリーテラー8冊(G終了)
Amelia Bedelia and the surprise shower
DWE
TE(Book8 lesson3 part2まで)
レッスン(Book8 lesson3まで)3順目
Book8とBook2とBook11の音読
ワーク
スカラ100ワーズ
ライミングドリル
プリスクーラーダウンロードプリント
視聴
(カートゥーンネットワーク)
Mr.Men、Power puff girls、クリフォード、
バービーとラプンツェル(映画)
FC0064440192.jpg100words.jpg


今月はプリスクーラーのとしおの一日(1-10)に反応悪く、覚えきって暗唱してる
感じではなかったです。
ピクチャーディクショナリーもTACも出来ませんでした雫

代わりに今月DWEを強化し、Book8の音読を何度かさせたんですが、
こちらは覚えきって暗唱してましたグッド
Book2とBook11はチェリーにせがまれて読んだもの。
チェリーが飽きて離れてしまっても、一度読みだすとやめられないようで、
結局1冊読みあげました。
こういう時妹は貢献してくれますうっしっし

今までバラバラだったのを、TEレッスンSBSレッスンかけ流しも加えて今月は
全部Book8で連動させてみました。
グリーンまではバラバラでも支障なかったのですが、ライムになるとそうもいかず、
逆にこれだけしっかり連動させてもつまづくことがありますしょんぼり
TEにあわせてのんびりレッスンをしたり、音読に充てることで、同じ内容に何度も
触れるのでいいなあと今さらながら感じます。


年齢的にもだんだん文法的なことが分かり、経験も増えているので、
文法事項が整理されてるDWEをこの時期しっかりやることで、ノンの英語が
次のステップに行ける気がしましたスマイル
年長前半はやはりDWEをやり倒し、プリスクーラーは暗唱にこだわらず、
インプットに専念しようかなと思ったりしています。
両方やるのはきついので。


月の前半はAmelia BedeliaのCDを聞きました。
もともと読み聞かせように買ったんですが、ノンはこのシリーズが好きで、今回3冊目。
8分ぐらいのCDを毎日聞き、中だるみしてページもめくらずに上の空の日もありましたが、
「自分が聞くって選んだんだよね」と言うと、その日からきちんと聞き、
最後はちゃんと読みあげてくれました。
でも次の絵本は短いのにしてねとお願いされましたうっしっし



◆家庭学習◆

七田プリントはちえともじがC-8に、かずはC-7に入りました。
約束通り一日2枚ずつやっています。
おじいちゃんおばあちゃんが泊まりにきてくれていた3日間はお休みにしました。


もじのプリントで、ケーキを食べてる子供の絵があり、それについて作文する
問題がありました。
「おいしいな。」に続けて文を作ります。

ケーキがくちのなかでとろける。

とノンは書いていて面白いことを書くなあと思いましたスマイル


春休みはパズルもやっていました。
手助けなしに70ピース、88ピースのパズルがいつの間にかできるようになっていて、
成長を感じました泣き笑い
ずっと埃をかぶっていた公文のパズルが日の目を見て良かった良かったうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.01 12:37:41
コメント(3) | コメントを書く
[取組み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.