344552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

Happy Smile~ノンとチェリーの英語育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マドレーヌ9369

マドレーヌ9369

Comments

背番号のないエース0829@ アンネフランク(11/12) 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 更新、頑張っているんですがどうしても上…

Favorite Blog

Karin's Room ♪花梨♪さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん
Ryuki & Maya's Diar… saki-koさん
55HOUSE チャイドラさん
子育てを楽しもう!! R&Rのママさん

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010.11.12
XML
カテゴリ:子育て

負けず嫌いの泣き虫・・と書くと、卓球の福原愛ちゃんのようですが、ノンの場合は
愛ちゃんのように闘争心から泣くのではなくて、自信の無さが原因のようです。

「まあ、いいや」と切り替えれば楽なのに、パニックを起こしたように泣き叫ぶ
娘を持て余すことが増えてきました。
小さい頃は割合穏やかだったので、周りがどんどん落ち着いてきてる中、
ノンだけが泣き虫がひどくなってる気がします。

今、ノンが上手にできるようになりたいと思ってるのは「うんてい」
年中さんの時に、登り棒、逆上がりができるようになって、幼稚園で注目の的に
なったことがありました。
大人しそうで、小柄でやせっぽちのノンが、ひょいひょいやってのけるので、
尚更注目されたんだと思います。
それが、相当嬉しかったんでしょうね。

それが、同じ棒系(?)の「うんてい」が怖くてどうしてもできない。
逆上がりのできないお友達が「うんてい」をしてるのを見て、その子から同情され、
ますますできない自分に腹を立てて、大泣きでした号泣

今日は、体操教室までの間、半休を取ったパパと皆で時間をつぶそうと公園に
やってきました。
車から飛び出したとたん、車止めに躓いて、ヒステリックに大泣き。
パパに抱かれたノンに対して、日頃から注意散漫で、けがが多い子なので、
「大丈夫?」と声かける前に、ノンの不注意を怒りました。
こういう事故が日常茶飯事なので、心配より腹立ちさが先に立ちますムカッ

消毒をした後、泣きながら、公園の登り棒に直行。
「登れない~」と鼻水はだ~だ~、涙は滝のようにあふれています。
私が追いつくと、根性を出して、登りきるのですが、涙はとまりません。
「泣きながらやるんなら、やめなさい」と何度も言うのですが、
ムキになってるのか、「やめない」と頑固です。
そんなやり取りが続いて、もう完全にパニック状態いなずま

なんで、怪我して膝が痛いだろうに、そんなに登り棒に登らなきゃいけないんだろうと
私も訳がわかりません。
登り棒をやめて、他の遊びをすればいいことなのに。
パニック中、私はずっと厳しくしかっていました。
パパには甘えがでるけど、私ならきちんと言い聞かせればじきに収まると思ったんです。
チェリーのような2歳児だったら、なだめすかしたり、抱っこして嵐が過ぎ去るのを
待つなどできたと思うんですが、来年入学するもう大きな子供。
なだめすかしてるだけじゃ、手ぬるい気がしたんです。

でも、パニックになってるときは、ほおっておくほうがよかったのかもしれません。
怒ることで、かえってノンが「自分はダメな子なんだ」と思わせてしまったかも。
どんどん神経過敏にしてしまいます。
パニックになってしまう自分とノンが上手につきあえるように、応援していかなければ
いけないんでしょうねしょんぼり

今日は疲れて早々に寝てしまったので、明日ゆっくり、昨日は公園でどんな気持ちだったか
聞いてあげて、共感してあげようと思っています。
親はどんな時も応援してるんだよというメッセージはちゃんと伝えたい。
頑張る気持は素敵だけれど、結果はすぐ出るものではないから、焦らないで~と
肩の力をぬいてあげたいです。
私が「なるようになるさ」と構えていたら、ノンもそうなるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.12 22:59:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.