2360539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/17
XML
昨日はすっかり怒りモードに変身してしまった呑気のん兵衛。
変身~解除!(lll〃⌒ー⌒〃lll)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽天で仲良くして頂いているロン歩さんが、日記の中でベトナム麺『フォー』を食べたと言うことをちらりと紹介しておられました。いつもダイナミックな画像をUPされるので、とても楽しみにしているのですが、なんと『フォー』の画像を撮影し忘れたとか!!こういうのを『弘法も筆の謝り』と言うのでしょうが、おかげさまで呑気のん兵衛は、日記のネタを得ることができました☆
ロン歩さん、どうもありがとうございました~。無断で頂いてしまいま~す♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

呑気のん兵衛は、ベトナムへ行ったことがあります。
と言っても、カンボジア旅行の時に、直行便がなかったので乗り継ぎに1泊しただけなのですが・・・。
でも、このチャンスを無駄にしてはならないと、夜のホーチミン市内を意欲的に徘徊。
次の日も飛行機の時間ギリギリまで観光しまくりました~。もちろん『フォー』も食べましたよ!!

333BEER&PHO
ホテルのルームサービスで注文したフォーと333BEER

5年も前の写真を引っ張り出して来たのですが、よくまぁこんな写真を撮っておいたものだと自分でも感心してしまいました。すでに、ブログの予感があったのか~?

まず左上に写っている『333BEER』。バー・バー・バーと呼ばれていて、ベトナムでよく飲まれているビールです。癖もなくなかなか美味しかったです。1泊した間に何本飲んだだろう・・・?おまけに1本コレクションとして持って帰って来ました。まだ、未開封のまま残してあります☆
そして『フォー』。お皿にある、もやしとか葉っぱをのせ、お好みにより真ん中に写っている醤油みたいなタレをかけて頂きます。
さっぱりしていて、とても美味しかったです。日本でも食べましたが、ちょっと違ったかも?
というのは、もやしの横にある『葉っぱ』なのです!!
まずは姿にビックリ!!どう見てもその辺にはえてる葉っぱ!!
そこで、恐る恐るちょっとかじってみました。味や香りはコリアンダーによく似ていましたが、さらにグレートな印象を受けました。
結局、全部ちぎってフォーにぶっかけ!!あ~美味しかった☆

次の朝、ホテルの人に葉っぱの事をたずねてみたら、『菜菜』というのだそうです。当時のメモが残っていたのでわかったのですが、読み方とかをちゃんと記録しておくべきでした。
いろいろ検索してみたのですが、結局わからず。誰か知ってる人いたら教えてくださ~い!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、酒だけでなくお料理の紹介もできて大満足☆
そこでもう一枚画像をUPしてしまいましょう!!

PHOレストラン
市場内のフォーレストラン

ほらここにも葉っぱが写ってるでしょ!!
ホントにこの謎の葉っぱ、何なのでしょうねぇ~。

是非もう一度ゆっくりベトナム旅行をして、葉っぱのことを調査したいと思っている呑気のん兵衛です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カンボジアのことは☆こちら☆小ネタなので、期待はずれだったらお許し下さい。



  333 ビール(缶) 333 ビール(缶)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/18 07:53:48 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

昨日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

牛乳パックと発泡ス… らびろっくさん
スッチャミッチャの… スッチャミッチャさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
育児は育自!仕事も… ひいろ1964さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
さて、どうしようか… むこいちさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
楽しき日々 はるとっちゃんさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.