057375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  のんびりしたいなあ

のんびりしたいなあ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.28
XML
カテゴリ:お菓子
ロールケーキ



図書館で借りた↑この本+αのシフォンケーキの基本のレシピを参考に生地を作って、ロールケーキを焼いた。
この本には、カレーとか山芋とか変わった素材を使ったシフォンがたくさん載ってて面白い。
ロールケーキの焼き方もちょっとだけ紹介されてた。

冷蔵庫にあった、ブルーベリージャムとみかんジャムを巻いてみた。
おいしくできた。

焼いた当日に食べると、卵の風味がすごく強い。
翌日食べると、そうでもないんだけど。
同じレシピで、シフォンケーキも焼いたんだけど、同じ。
このレシピだからか?
それとも、シフォンケーキは全てそうなのか。
今まで気がつかなかっただけかなあ?

みかんジャムは、皮がしなびてしまったみかんを救済するために作った自家製。
砂糖と一緒に煮るだけで、簡単にジャム(っぽく)なる。
外の皮をむくだけで、中の薄い皮は、そのまま煮て大丈夫。
家に、しなびたみかんがある方におすすめ!
皮がへにゃへにゃでも、意外と中は水分があって、使える!
というか、そのままでも食べられるけどさ。

しかし、センスの無い画像だことほえー
100円ショップの皿に載せた時点で、無理があるのかも。
でも、センスのある人なら100円ショップのものを利用してうまく出来るだろうし。
写真のとり方、考えなくては・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 22:52:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

うえじろう

うえじろう

Calendar

Favorite Blog

最近の猫たち クック35さん

「ぶさいくパン」家… うーさん0497さん
ぴよ's キッチン ぴよまるまるさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.