133576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noptariブログ

noptariブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.10
XML
カテゴリ:韓国・朝鮮
宮崎は高千穂や青島は行ったけど県庁所在地から海沿いにかけては未踏の地で、JALのマイル消化の期限もあり先週行ってきた。

旧南郷村

百済の時代に敗れた王族が「都落ち」したのがご当地だそうで。韓国政権の実力者だったキム・ジョンピルの植林もあった。

神武天皇御船出地

海沿いにもどり神武天皇が東征の船出をされたという場所へ。あいにくの雨になってしまったがわずかな薄日がむしろ神々しさを感じさせる。

リニア実験線

かつてリニア実験線は宮崎にあったのだが、今もエアロトレインの実験線で使われているらしい。終点付近にはソーラーの屋根も。

宮崎平和公園

レンタカーをつかえるのはこの日だけなんで、陽も落ちかかっていたが車を市内へ。高台に上がったところに八紘一宇の文字がある塔が。今年は皇紀2672年

宮崎県庁

東国原知事時代に観光地になった宮崎県庁だが、さすがに観光目当てっぽい人は見当たらず。一応知事室のある2Fも立ちいることはできる。

宮崎総合博物館

飛行機の時間が午後なんで博物館に行って時間調整。宮崎神宮の境内には鶏が。期間展示の写真展がよかった。毎度思うのだが、こういう地方都市の博物館て平日ということもあるけど本当に人がいないよなあ。

宮崎神宮から電車で3駅で宮崎空港。福岡空港も都心から近いことで有名だけど、ここも近いよね。海に突き出ているから騒音問題も半減だし、空港のカレーも旨いしなかなか「推し」だといえる。


みやざき文庫 44宮崎の神話伝承 その舞台55ガイド/甲斐亮典【RCPsuper1206】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.10 18:00:24
[韓国・朝鮮] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cpa2007

cpa2007

Calendar

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.