2014912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

十津川キャンプツー… New! 浅吉GSX-R1100Lさん

わたしブログには楽… 細魚*hoso-uo*さん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2013.01.01
XML
カテゴリ:クルマ

 元旦早々、魔王とたたかって来ました・・・。魔王とは、

d2012122905.jpg

 イストのフロントフェンダー・・・。バイクはサービスマニュアルがあるのでまだ、イメージトレーニングができますが、クルマはよほどいじらないので手元にありません。しかも興味がないのでボディ構造もよく分りません。なので相対的に難易度高し!魔王です。対する私。

flat.jpg 貧弱装備.gif

 こんなものです。つらかったです・・・。

d2013010101.jpg

  フェンダーパネルはボルトで固定されているだけと聞いたことがあるので、そのボルト目指してアプローチしていきます。数々のパーツを外していかないとフェンダーを留めているボルトにたどり着けません。プラスチックのボディピンを内装剥がしで丁寧に外そうとしますが・・・、

d2013010102.jpg

  バキッ!とかいう音をたてて簡単にもげました・・・。理性が飛ぶ!出くわすボディピンは全部、仕事人ばりにへし折って行きました。死○ぇ、オラーーーー!

d2013010103.jpg

  で、途中の格闘は省略です・・・。なんとか外れました、ウ○コパネル。手探りの作業は壮絶でした・・・。ボルトを探してジャングルの密林を進むよう・・・。ここを外して、えっ、こっちも、先にこっちだったか、手が入らん・・・、あっ、養生してないから傷つけた!etc・・・。もう思い出すのもプレイです。

d2013010104.jpg

  ここから折り返し・・・。やめていいですか?いろいろなところに伏兵がいたので、来た道を覚え切れてません・・・。

d2013010105.jpg

  気分転換にホームセンターにボディピンを買いにドライブです。初売りでショッピングモールは混んでました。在庫数が少なく、必要個数集まりませんでした。似たようなゆるゆるピンで代用します。まぁ、もう、いいでしょ。パネルと違って外すのは簡単な部位に使われているので、揃い次第、適宜交換して行けばいいと思います。

d2013010106.jpg

  筆舌に尽くし難い苦労の末、なんとか取り付けました。もう、本当はいろいろすべて外すと作業性がいいんでしょうね。バンパー、ヘッドランプ、カウルトップ、この辺はしっかり外したほうが、一人でやるなら作業性はいいです。ひとりで、無理な作業姿勢で相手物を見ないで作業したものだから、レンズ、フロントドアにガリ傷。でも、我が家のイストはすでにラリー仕様なので、全然気にしません!

d2013010107.jpg

  で、想像に難くなく・・・、

flat.jpg1本余った.gif

 1本は、樹脂ナットが割れたので締め付けられなかった、使用箇所が分っているタッピングビスなので問題ありません。問題は、ビスのほう。ビスはフェンダー固定用使われていたので、つまりフェンダー、1本締め忘れがあります。まぁ、いいです。8本中、7本は締まっているのですから・・・。

 もう、作業が終わったら夜です。お腹が空いてきました。でも、

d2013010108.gif駄目だまだたべるな.gif

 早く暖かい部屋でお節を食べたいのですが、工具類を放置したまま止めるわけにいかないので、暗い中撤収作業です。で、気づいたこと。

surprised.jpg肩が・・・.gif

 変な姿勢が多かったので、右肩を痛めたようです・・・。またマッサージに行きたい・・・。

d2013010109.jpg

  やっと、お節にありつけました。今年は喪中なので年賀状が少なく、遠方の方々の近況が分りませんが、そんなのも見ながら、明日から新春の献立を考えます。新春は食べたいものが多いのでうまく割り振らなければなりません。なんか、考えると年末年始のメニューは、

flat.jpg魚卵?.gif

 魚卵とか、卵類が多いです・・・。おいしいのでたらふく食べますが身体に悪そう・・・。そろそろ身体に気をつけたい歳です。

 身体、といえば肩が痛いので、また湯の花を入れて温泉情緒を楽しみます。昨日買ってきた湯の花、1包だけだとちょっと本場より薄いかなぁ、と思いましたが、それでもスベスベ!楽しめてます。通販とかで取り寄せれないか気になっています。日帰りでもいける距離ですが、万年渋滞の高速がネックです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.03 09:54:38
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ゆるキャン△、の前に(05/23) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:ゆるキャン△、の前に(05/23) わんおふ、風景が遠山郷でしたね。 久しぶ…
2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.