|
カテゴリ:バイク・駆動系
気分は脳内ショッピングです。すっかり買う気になったチェーンです。メーカーは・・・、無知なのでEKとRKくらいしか分りません。軽く検索です。 まずは、EKのページに行くとこんな分解図が・・・。こういうの男性ならわくわくするんじゃないでしょうか。20年近く前はよくOリングの形状なんかにこだわって差別化してましたが、今は?今も?どうなんでしょうか。
次は、RKさんのページに行きます。
うーん、8耐で優勝したマシンはRKチェーン装着車らしいです。パフォーマンスではRKなんでしょうか。ただあまり技術的な解説ページは見当たらず物足りないです。 あとは、大同? その前に・・・、今時スタンダードは違うかも知れませんが、巻きブッシュとか・・・。なんか抵抗があります。でもEKのページの解析にもソリッドブッシュ、なんて書いてあるのでまだ陳腐化してないんでしょうか?まったく無知です。 と、まずはVTR1000F国内仕様のチェーンサイズはなんでしょうか。調べると・・・、 国内仕様:525 海外仕様:530 自分のマシンは間違いなく国内仕様なので525がついていると思いますが、キャブのジェット類、エアインテーク、マフラーを海外仕様に交換しているので、準海外仕様です。パワーは国産より上がっているので、530にしなければいけなかったのでしょうか。 今回の固着、寿命の件と直接関係はないと思いますが、サイズが違ってるとういうことはメーカーとしては耐久性を考慮しているんだと思います。でもフロントスプロケットは換えないと思うので、サイズは525のままだと思います。 ちなみに、 EKは1万5千円~くらい。ちょっといいOリングで。 RKも同価格帯です。 じゃあDIDは、ちょっと高くて、1万8千円くらい?DIDはないなー。 カタログが楽しかったEKにしたいです?江沼・・・。とっても日本的です。穴あきプレートとか、素敵です。 ほー、脳内ショッピングは無料なので楽しめました。 実際に買うかどうかはお店で決めます、というか本当に行くかは微妙です。 「今度の土曜日、チェーン見に行かない?」って嫁さんに聞いたら、 「そんな金どっから出るの?」 (俺の給料から・・・。) 確かに高いけど、フィールも悪いし、15年も暴露されてるしで、寿命でしょう。ま、気分転換にショップには行ってみたいです。 明日はスプロケットを勉強します。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.05.22 01:36:26
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事
|
|