2016404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.06
2024.05

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

十津川キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2014.05.21
XML
カテゴリ:バイク・駆動系

 気分は脳内ショッピングです。すっかり買う気になったチェーンです。メーカーは・・・、無知なのでEKとRKくらいしか分りません。軽く検索です。

 まずは、EKのページに行くとこんな分解図が・・・。こういうの男性ならわくわくするんじゃないでしょうか。20年近く前はよくOリングの形状なんかにこだわって差別化してましたが、今は?今も?どうなんでしょうか。

 

EKチェーン特長図

 

 次は、RKさんのページに行きます。

 

RKのECOチェーンコンセプト 加速アップ=燃費向上!

 

 うーん、8耐で優勝したマシンはRKチェーン装着車らしいです。パフォーマンスではRKなんでしょうか。ただあまり技術的な解説ページは見当たらず物足りないです。

 あとは、大同?

イラスト1

 その前に・・・、今時スタンダードは違うかも知れませんが、巻きブッシュとか・・・。なんか抵抗があります。でもEKのページの解析にもソリッドブッシュ、なんて書いてあるのでまだ陳腐化してないんでしょうか?まったく無知です。 

 と、まずはVTR1000F国内仕様のチェーンサイズはなんでしょうか。調べると・・・、

国内仕様:525

海外仕様:530

 自分のマシンは間違いなく国内仕様なので525がついていると思いますが、キャブのジェット類、エアインテーク、マフラーを海外仕様に交換しているので、準海外仕様です。パワーは国産より上がっているので、530にしなければいけなかったのでしょうか。

 今回の固着、寿命の件と直接関係はないと思いますが、サイズが違ってるとういうことはメーカーとしては耐久性を考慮しているんだと思います。でもフロントスプロケットは換えないと思うので、サイズは525のままだと思います。

 ちなみに、

 EKは1万5千円~くらい。ちょっといいOリングで。

 RKも同価格帯です。

 じゃあDIDは、ちょっと高くて、1万8千円くらい?DIDはないなー。

 カタログが楽しかったEKにしたいです?江沼・・・。とっても日本的です。穴あきプレートとか、素敵です。

 ほー、脳内ショッピングは無料なので楽しめましたハート.gif

 実際に買うかどうかはお店で決めます、というか本当に行くかは微妙です。

「今度の土曜日、チェーン見に行かない?」って嫁さんに聞いたら、

「そんな金どっから出るの?」

(俺の給料から・・・。)

 確かに高いけど、フィールも悪いし、15年も暴露されてるしで、寿命でしょう。ま、気分転換にショップには行ってみたいです。

 明日はスプロケットを勉強します。

 

 

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.22 01:36:26
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ゆるキャン△、の前に(05/23) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:ゆるキャン△、の前に(05/23) わんおふ、風景が遠山郷でしたね。 久しぶ…
2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.