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カテゴリ:クルマ
今回の泊まりドライブは渋滞につかまることもなく、至って快適ドライブでした。 出発前にガソリンがエンプティだったので給油。ついでにGA-01を添加しました。 今回は自分が最初から最後まで運転できるケース。普段は土日しかプジョーは運転しません。コンスタントに長距離、ひとりのドライバーが運転するケースってのは貴重です。特に今回は行楽ドライブなので、高速使用&信号のない3桁国道を巡航できます。去年同じところに行ったときの燃費13.3がプジョーの最高記録です。 だけど、半分くらいガソリンを使用して、残り半分は街乗りしてエンプティになってから給油するので、ベストスコアじゃないです。今回は帰ってきたらすぐ給油して、行楽ドライブ時のプジョーの燃費を出してみます。 ついでにひとり運転じゃないので、アレができます。 燃料計の撮影。10km走行ごとに下の子に撮ってもらって、針の動きをgifアニメ化してみます。 なんでそんなことするか、というと自分のクルマ、プジョーあるある?の満タンにしても針がfullを指さない持病発症してるから。 もう慣れたので上限を指さないのはいいんです。多分、タンクの変形らしいので。 もしそれが起きてるなら、予想としては変形区間の満タン付近では針が動かなくて、正規形状区間に入ってから針はリニアに動くのではー、と予想しています。 以前、去年の年末にたまたま燃料計の針が機嫌を直して、full付近まで上がったときがあります。そのときgifアニメを作成したんですが、10kmごとに燃料計を撮影したところ、比較的リニアに降下していることが分かりました。 不幸なことに、最近はまた上限付近を指すことはありません。 ということで、そのケースの場合の針の動きを作ってみました。 往復400kmちょっとだったので、40コマでgifアニメを作ってみました。前半と後半は高速、残り200kmは快走国道です。ということで、消費ペースは違います。 下が針の動き。 あれ、開始からリニアに針が下がっているような、数コマ止まってから下がり始めているような。どっちだ? 撮影した画像を並べると、走行70までは針はほぼ定位置を指してるように見えます。 80km、90kmから目立って降下開始。この時点ではまだ高速を走ってたので、下道になって急に燃料消費がはげしくなったから、という訳じゃなさそう。 ということは、針が上限まで上がらなかった場合は、やっぱりタンク変形区間?だけ燃料計の針は動かず、正規形状区間に入ってからは、針は正常値を指してると読めます。 そう思うと、燃料計の3/4以上の範囲は正確に動いていると予想できます。それがわかれば長距離でも安心してメーターを参照できます。 比較するために、比較的fullを指した時の針の動き。最初からリニアに降下してそう。 10km走行毎に画像分解してみると、確かに各コマ、堅調に下がってます。 この時と、今回はちょっと走行シーンは違います。なので燃料消費率が異なるので、正直比較にはなりませんが、ざっくり言うと70km走行くらいから針の動きが合いそうです。 街乗りの燃費が10くらい、自動車専用道、高速使用時を仮に14くらいとすると満タンから5リッターくらいが狂ってそうです。これは、ネット上で見つけた、同じ症状を修理したディラーさんに持ち込まれた車体をチェックしたとき、「満タン時5リットルくらい少ない値をセンサーが返している」という表記にも合います。その車体も針の上限は自分のクルマと同じ位置だったので、変形が生じると、似たような変形に落ち着くのかもしれません。 往復406km走って、燃料は半分くらい残っていたので、燃費は相当良さそうです。 行楽ドライブの純粋なデータを残すために、帰宅後すぐに給油してみました。 22.67リットル給油したので、満タン法で17.9。 おー、純粋なガソリンエンジンユニット車にしてはいい数字です。もちろん過去最高値。家族満載、エアコン多用、荷物満載にしては立派、立派。ダウンサイジングターボ、いい感じです。まあ、今回は無理に飛ばさなかったので、いい結果になったんだと思います。高いけどハイオクの恩恵も? 途中給油でGA-01が薄くなってしまったのはちょい微妙。それにしても地味なアニメをまた作ってしまいました。痛いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.05.05 23:42:09
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