413933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんすけ♪のつぶやき☆

じゅんすけ♪のつぶやき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

クズ>『おむすび​​… New! ひじゅにさん

ゆめにもでてくる … New! らぶりーたわ子さん

T1プロジェクト「コ… 踊るひつじさん

MY LIFE ・… 雛 de pinaさん

コメント新着

ジェニファー234@ Re:携帯メールによる更新です。(01/04) いらっしゃいませ!! それまでに 使い…
ジェニファー234@ 私も・・・ 反韓流だったのです。冬ソナなどはすぐに…
えみりー@ 本家本元 デミ・ムーアのゴーストなら地上波で見ま…
えみりー@ 続き2(長っ!) K-POPは少女時代やKARAすら最近まで知らな…
えみりー@ 続きです。 ベートーベン・ウィルスは、「のだめカンタービレ」のパクり…

カレンダー

2010.06.21
XML
カテゴリ:読書
 うつに向かいそうな重い気分、暗い気持ちを切り替えて、前向きに生きるにはどうすればいいのか。すぐにネガティブ思考に陥ってしまいそうな時代の「今を生きる力」を、10のヒントとしてまとめた作品


----------------------------------------------------------------------------

 ピカリ8さんにかりた本です。もともと名越康文とは精神科医なんですが、私は精神科医というより毎週火曜に放送している『シアワセ結婚相談所』に結婚相談員として出演されており、その番組中に毎回的を得たことを言っているので興味をもちこの本をかしていただきました。

 ↑のように前向きに生きるにはもちろんどうすればいいのか?ということで、その方法はネガティブなことを考えないことなんですが、でも実際は無意識のうちにネガティブなことを考えてしまうのが現状でそれを阻止するには、今の目の前の物事に集中することだそうです。仕事に関わらず、実生活でも食事を作る時にはそのことだけを考えるとか・・・。そういう小さな積み重ねで無意識のうちにネガティブなことを考えなくなる訓練になるそうです。


 私は以前までボーっとする時間が必要なんだと思ってましたが、何もせず布団に入らずゆっくりとするって結構危険なことだと気づかされました。確かに何もしないとネガティブなことが渦巻いているので・・・。要するに疲れたらボーっとしないで寝ろってことでしょうか。何かをしながら~をとかっていけないのかも。


 読んで自分にとってプラスになると思ったことはここまでで。他には、やはり余裕をもつことなんだとか・・・。それ以降も役立ちそうなことが書かれているんですが、実は誰もが気づいていることなんですよね。でも、この社会はそうもいかなかったり。やはり、それ以降の確信に触れたい人は名越先生のとこに診察してもらいなさいってことなんでしょうか(笑)


 本書はインタビュー形式で進められていくんですが、もうちょっと最後にまとめてもらえば読んでて分かりやすかったかも。


まあ、自分自身に言い聞かせることとしては

・誰もが閉塞感に悩まされている
・未来と過去にとらわれすぎない
・今を生きること
・心が開放された感覚を知っておく
・集中力を高める
・目の前のことをちゃんと取り組む
・自分を客観視して、感情的にならない


かな。後半、仕事の取り組みや人間関係の価値観など書かれていますが、これは誰もが知ってるけど取り組めない事柄のような気がしますね。


とりあえず、上記のことを実践しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.21 21:19:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X