425936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

花火の写真 New! つれりんさん

よく吐くマリ 猫の机さん

LINEスタンプ作りま… shampoo5050さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
2008.02.29
XML
カテゴリ:子育て


最近、やっと外出時もパンツでOKになりました。
とりあえず入園までに間に合ってよかったよ。

トイレでおしっこが完全にできるようになったのは、
去年の12月。だから2才と8ヶ月の時。
この調子ならすぐウンチもできるようになるじゃろーと思っていたら、
年が明けても、2月になろうとしているのに中々できない。
「ウンコするー」と言ってトイレに行くものの
便座に座ると、一瞬考えた後「どうやってするのー?」と困惑顔。
それを何度か繰り返した後、結局パンツにしちゃう、の日々が続いた。
励ましてみたり、叱ってみたり、オヤツでつったり、色々試すもダメ。
そんなある日、これはキバリ方がわからないのでは?と思い
片付けていたオマルを再登場させてみた。
すると、すんなりオマルで脱糞。
その日から3日連続オマルでウンチができた後
トイレでさせてみたところ、大成功!!!

本人も嬉しかったらしく、トイレで成功したその日以来
ウンチをもらすことはなくなりました。
今では「一人でできるよ。お母さん来ないで」と
一人で勝手にトイレに行きます。
パンツをおろし、用を済ませて、拭いて、流して、フタしめて
ウンチの時は匂い消しをシュッと一吹きして戻ってきます。(もちろんウンチ後はお尻がキレイになったか確認する。)
こんなことなら、もっと早くオマルだしとけばよかった。
こういうのもちょっとしたコツなのね。

保育士さんって、こういうコツを熟知しているから
保育園に通っている子たちってオムツはずれるの早いのかしら?
私の周りでは、2才になるかならないかでオムツ取れてる子が多いんだけど、
そういう子って皆保育園に行っていて、
お母さん達に言わせると「保育士さんがオムツはずしてくれたよー。」とのこと。
その影響もあって、2才11ヶ月で完全なトイレの自立って
私の中ではかなり遅かったのよねー。
ただ保育園に行ってない子は3才なってもオムツしてるのが普通だったりもするし。
だから、一般的には3才までに取れればまずまずってとこなのかな。

キョウは1日に2~3回ウンチするから(羨ましいかぎり)
その処理って結構面倒だったのよ。
ほんと、オムツはずれて楽になった~♪
幼稚園に行きだすと、もっと楽になるのよね。
ああ、早く4月にならないかしら。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.01 17:23:17
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.