1758527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月22日
XML


今日はダンナさんは大阪に出張。
1泊するので、こちらも自分の実家で
お泊りする予定になっていた。

ムスメは「いっちゃん、マナちゃん」と
朝から大はしゃぎ。

11時から歯医者だった。
ムスメを急き立てて、到着。
診察が終わったら、すでに
12時を回っていた。

お昼過ぎだったこともあり、
高島屋に寄ることにした。

目的のひとつは、
B1階にある「御座候」。

たまたま、先日買ってみたら
エラく美味しかったので、
実家へのお土産にしようと思ったのだった。

平日の昼過ぎだと言うのに、
常に2、3人並んでいる。

ここの大判焼き(?)は、冷めても
外側の皮がもっちりしていて、
軽く電子レンジで暖めて、
トーストすると焼き立てみたいになって
美味しいのだ。

しかも、なかの餡子も甘さ控えめ。
余計なものが入っていなくて、
素材の美味しい味がするので、
ちょっとしたマイブームなのだ。



前回これを買って帰ったとき、
またまたうかつにも箱をテーブルに
置いてしまった。

それを見つけたムスメ。
おなかが空いていたらしく、
ひとつは半分に食べかけ、
ひとつは3箇所かじった跡、
ひとつは1箇所かじって食い散らかした跡が…。(笑)

どうせ食べるんなら、
ひとつ食べきってから
次を食べなさいっての!(笑)


その話をばぁばに話したら、

「全部、中身が違っていると
 思って、確認したんでしょ」




…………。


おぉ、そうかぁ~!

なるほどねぇ~。

たしかに、こっちは全部おなじだと
分っているけど、ムスメは知らないもんねぇ。

それ以来、ムスメもこの「御座候」が
大好きなんである。

これなら、よけいなものも入っていないし、
おやつにもいいかも♪ということで、
気に入っているのだった。




8個お買い上げして、4階の
清月堂」の喫茶室へ。

目指すは、イチゴパフェ♪

イヤ~、和風パフェだというフレコミで、
いったいどんなもんかと思ったけど、、、

美味しかった~!♪

大体、昼の食事時だというのに、
お店の空き具合が気に入った。(笑)

しかも、あんみつだけでなく、
うどんも美味しそうだったんだよね~。

しかも、大好きな鴨出汁。
悩んだんだけど、実家でお昼を食べる
ことになっていたので、次回の楽しみに
することにした。

店員さんも親切だし、
子供椅子も完備。
なんだかいい感じだったので、
また来たいな、と思ってしまった。

そしてイチゴパフェ。

羽二重餅を巻いたイチゴがふたつ。
餡子がソースのように少しかけてあって、
大き目のイチゴくらいの大きさの
イチゴシャーベットがひとつ。

生クリームの下はなんと!
どら焼きの皮が二枚。

これが、なかなか美味しい。

その下は自家製らしき、
バニラアイスクリームが大量に。
これがまた濃厚でありながら、
飽きずに最後まで食べられるという、
なかなかのお味。

さらに進むと美味しいイチゴソースが
重ねてあって、その下にあんみつに
使われているらしい寒天が5つほど♪

これがしっかりとした歯ごたえがあって、
とっても美味しかった。

う~ん、きっとあんみつも
美味しいんだろうなぁ、と思わせる味。
今度、あんみつ食べに来ようっと♪

大きさ的にはものすご~く大きい、とは
いえないけれど、食べ応えはじゅうぶんだった。

ムスメにわけてあげても、満足できたしね。

シメはぬるめの濃い緑茶を出してくれて、
サービスのほうも大満足。

これで、998円はいかがでしょう。(*^ ^*)
個人的にはイイと思います。ハイ。

23日から、高島屋のパザパ会員は
850円(だったと思う、たしか…)になります。
会員証持参で、食べに行きましょ~!

前日だったので、会員価格に
ならなかったのは残念…。(^-^;)

次回はゼヒ、うどんに挑戦しようっと♪

お客は女性中心、とくに年配の女性が多くて、
タバコの煙も気にしなくていい可能性高し。
ココ、気に入ったかも♪(*^ ^*)



実家でのんびり昼寝をさせてもらい、
気分的にもリフレッシュ♪

ムスメも足漕ぎの自動車を
乗り回し、いっちゃん&マナちゃん
追い掛け回して、楽しそうだった。

あんまりにもはしゃぎすぎて
少々興奮気味。

いつもより1時間半遅い
夜11時に就寝。

ま、昼寝で2時間近く
寝てるから、まぁしかたないかな。(^-^;)













日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪


人気blgランキング参加中♪


面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪

banner.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月23日 18時03分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいものを食べよう♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yurai_uchida

yurai_uchida

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このブログは表(HTMLのテーブルタグ)を使用しています。
スマートフォンで閲覧すると正常に表示されません。
右上の「パソコン版で見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今回のスイーツは New! ∂ネコの手∂さん

裏磐梯初夏 ひろろdecさん

*とーたんはじまる… よふぁんママさん
くすぶり日記 ほむら1103さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.