JR企画切符「
北陸おでかけパス」を使って久々に、ミニ鈍行列車旅行へ行ってきた。
午前6:30 富山駅
眠いです・・・半端なく眠いです。おかげで、自分が乗車した駅以降の記憶がありません(ぉ
富山駅から直江津行きの
普通列車[529M]に乗車します。毎度お馴染み419系の食パン電車。
事前に、雑誌等で運用を把握したので、ビンゴ!
1年後には全廃車が決定している419系電車。 乗るなら今のうちですよ?
そういえば、北陸の419系って九州の小倉工場で建造されたんですね・・・知らなかったです。
糸魚川8:22到着。ここで運転停車、発車は8:58。 ・・・ということで
「新潟テレビ21(ワンセグ放送)が映ったぞ!?」
この狙ったとも思える運転停車のおかげで、今週もブロッサムを見れました♪
トンネル区間が多いから、きっと「プリキュア時間帯だけ停車してくれたんですね。分かります」(ぉ
水樹奈々さんの配役も良いけど、ボケとツッコミが本当に面白いので、毎週欠かせません。
ハートキャッチEDが終わるのと同時に、直江津行きが発車。向かった先は・・・
約3年半ぶり2度目の訪問になるJR筒石駅です。
筒石といえば、全国的にも珍しいトンネル内の駅。
こんな感じで階段を使って、地上の駅を目指します。(YouTube動画が表示されます)
また、
時速130km/hで容赦なく通過する特急はくたか号をホームにて見れる駅でもあります。
赤い青春18きっぷ(常備券)扱う珍しい駅でもありますが、今日の時点では既に売切でした。
さて、トンネル駅も満喫したし、筒石駅訪問ノートに”WestNozomi”名義で書き込みをしてから
帰りも419系に乗って金沢方面へ戻るよ?
・・・だけど、糸魚川駅でちょっと気が変わって
大糸線に乗ってみた。
実は旅行記公開して無いだけで、以前大糸線は走破しているんですね。
今回は、終点の南小谷の手前にあるJR中土駅にて途中下車。JR西日本の長野県最南端駅です。
管轄的にはここまでが純粋なJR西日本エリア。終点の南小谷はJR東日本管轄。
今回利用したJR西日本企画きっぷ「北陸おでかけパス」の効力も、この駅までが有効になります。
しかし、長野県が西日本管轄エリアっていうのも、ちょっと違和感ありますね。
大糸線沿線沿いには、有名な撮影スポットが多数ありますが、ここ中土駅付近にもあります。
姫川に掛かる橋梁とトンネルをバックに撮影できますよ。
遠くは関西地方ナンバーの車や、休日なので子供や女性の多さに、ちょっと驚きました。
おっ、そうこうしていると南小谷駅から折り返して来た、糸魚川行きが着ましたよ。
国鉄色キハ52には、やっぱり雪景色が似合いますね♪
残念ながら今週末をもってこのキハ52は全車運用離脱して後継車キハ120に置き換えられます。
さぁ、再びこれに乗って糸魚川まで戻りますよ?
糸魚川駅で、北陸本線475系普通:富山行きに乗り換えます。
車窓から最後のキハ52を目に焼き付けて、金沢へ戻りました。
そういえば、北陸線の475系も今回521系との置き換え対象だし、どんどん変わっていくな・・・
今週末は、急行能登ラストランレポも本気で計画中だったりしますよ。