428531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

スバル アウトバック その1

買った車は、スバル アウトバック

悪路走破性ではジムニーの右にでるものはいないらしいが、家族で遠征
するので、あそこまでストイックな車には乗れない。(^^;

以下は、アウトバックに試乗したときのレポートです。

---
スバル アウトバック、試乗中!(2006.03.18)

D型待ちをしていたら、スバルのディーラーさんが、C型を2,3日
貸して試乗させてくれるというので、お借りした。

先ほど到着した。小雨模様だったが、これ幸いとばかりに嫁さんを
助手席に乗せて、近所ののぞみ公園まで軽くドライブ。

いいねぇ!!

あまり評判がよくなかったサスも至って普通。確かに柔らかくは
ないけど、突き上げとかは別に気にならない。

2.5Lは回すといい感じでグンと加速する。軽の後ろでちんたら走行
しても普通に走るし。いい感じです。

何より雨でぬれているコーナーでアクセルを踏みこんだときの安定感がいい!
あとはブレーキのタッチ。停車するときにわざとブレーキタイミングを遅ら
せてみたけれど、すごくコントーラブル。きっちり止まろうとしたところで
止まってくれる。このタッチはメンテ次第でずっと続くのかな?>スバルオーナーの方

この軽いドライブで、少し気になったのは下記の点。

・一つめは、ハンドルの戻りが遅いこと。もちろん、これはすぐに慣れる
 レベルだ。むしろ慣れてくると利点に変わるかな。
・二つめは、アクセルを踏み込んだときのレスポンスが少し遅れること。
 大きく荒く踏んだときは加速感にまぎれてしまうレベルだが、ここは
 今いちかな。もう少し感度・反応を上げると、低・中速域でも思い
 通りに走らせることができそうで、楽しそう。ATのキックダウンとか
 の話ではありません。念のため。確かにスポーツモードでは5速か
 6速で低速側にもう一つほしいけどね。バイク乗りの性分なのかな。
 RX-8(4AT)に乗せてもらったときのことを思い出した。笑。
 ロータリーよりもトルクの盛り上がりが感じられて楽しかった。
・三つめは、ペダルの踏み出しが少し重めなこと。これはメーカーの味付け
 になるんだろうな。特にアクセルね。ニッサンは75%ぐらいのところ
 に少し重たくしてあるところがあるけど、スバルは0%からの踏み込み
 が一番重たいみたい。ふーんという感じ。
・四つめは、ウインドウの下端がずいぶん高い点。私は実家の職業がら、
 荷を満載したトラックを運転していた関係で、右からバックするとき
 は、右ウインドウからヒジ・顔を出してバックする。いつもの調子で、
 ヒジをウインドウの下端に乗せると、ドアにぶらさがる形になって
 しまった。笑。顔だけ出すタイプにバックのスタイルを変える必要が
 ありそうだ。

オーナーになって残るのは二番めぐらいかな。総じて、良く作ってある
車だと思います。スバル乗りに車好きの人が多いのはわかる気がします。

明日は雲仙・島原まで行ってきます。黒のアウトバックを見かけたら、
私と思ってね。

P.S.
嫁さんに感想を聞いたら、シルビア(S13)に乗っていたときを
思い出したとのこと。言われてみて、納得。そうだろうなぁ。

---

しばらく車の話しになりそうです。(^^)

(続く)


© Rakuten Group, Inc.