1006790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1981

1981

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.23
XML
カテゴリ:ごはん
昨日は土用の丑の日だったので、奮発して、蒲焼き丼にしました〜!

蒲焼き丼と、たたききゅうりの和え物の献立。
2013-07-22 20.50.40.jpg

夫は帰宅するなり、鰻!?とテンションUP上向き矢印
いそいそと席について、いただきまぁ〜す♪とかぶりついて、固まった。

あれ?わからんこれ鰻じゃない...ほえー

まさかこんなにあっさり騙されるとは思いませんでした。
買いに行ったの?どこに?スーパーに?と信じて疑わない夫に話を合わせる間、笑いをこらえるのがもう大変で...泣き笑い
種明かし。鰻じゃなくて、茄子でしたー。
でも、甘いたれが柔らかい茄子にからんで、ご飯との相性も抜群。すごく美味しいんです。
夫も、「美味しい。けど...引っかかるなぁ。でも美味しい。」と考え込みつつ、あっという間にペロリと完食でした。

茄子は皮を剥いて背に浅く切れ目を入れてラップにくるんでレンチン。
柔らかくなったら、切れ目からそーっと開いて、フライパンで焼いて焦げ目をつけ、たれを絡めるだけ。
たれは醤油とみりんとお砂糖を等量混ぜただけ、な超簡単レシピです。
(ただ、この配合だとかなり甘めなので、我が家はお砂糖は気持ち少なめにします。)
今回は甘長とうがらしも一緒に焼き絡めて、ごはん、味付け海苔の上に盛りつけ、夏野菜丼に。

鰻もどきでしたが、美味しい蒲焼き丼を頂いた土用の丑の日でした。
夏バテせずに元気に過ごせますように!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.23 20:13:47
コメント(0) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

omena

1981年生まれ
3人姉妹の末っ子
生物系大学院(修士)→ 一般企業 → 主婦(時々パート)

家族:夫、息子2人(2014.3. /2019.11.)
これまでの引越回数:7回
住んだことある場所:関東/東海/関西/中国地方
好きなもの:布、ニット、電車、一人旅、植物育て

日々の暮らしの備忘録です

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

ももこ@ Re[2]:【使用7年後】m+ millefoglie II(エムピウ ミッレフォッリエ)(02/14) omenaさんへ お返事ありがとうございます…
ももこ@ Re:【使用7年後】m+ millefoglie II(エムピウ ミッレフォッリエ)(02/14) 本当にきれいなエイジングですね。 可能で…
ハンサムクン3714@ Re:エビフライ(01/31) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.