133913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おじログ

おじログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

Category

Headline News

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2016.10.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
猫用に続き、人間用の防災グッズを見直しです

 9月中はまだ暑くて、つい先延ばしになっちゃうんですよねダッシュ


毎年のことですが、この作業が苦痛です下向き矢印
正解が見えないし、あれこれ悩むからわからん
 心配性なのかなぁ

なので、教本とすべく本を買いましたノート

 防災Book.JPG

 女性目線で書かれていて、
 持出袋のほか、家の中の備えについても載ってます虫眼鏡


まずは、持出袋

今までは、すべてをひとまとめにしてましたが、
用途ごとに3つに分けましたひらめき

・安全に逃げ出せるためのもの(ショルダーバッグ)
・3日間くらい避難生活するためのもの(リュック)
・1週間自宅で生活するためのもの(備蓄)

おまけ
・常に持ち歩くもの(ポーチ)


 見直して分かったのは、

 !ラジオが全く聞けないこと
 !携帯の充電を5分手回ししても、1%も回復しないこと

 どちらも10年以上前に購入した懐中電灯に付いてる機能で
 本体が重いしデカいNG

 ラジオはスマホで聞けるので
 モバイルバッテリーを別に用意して
 スリムなライトに変えよう
!


それにしても、こちらも持ち出すのをためらう重さどくろ

 猫の持出リュックがもう1つあるんです・・・


備蓄等まだ不十分なので、こつこつ集めようと思いますぐー


そして、家の中の備えとして
食器棚のガラスに飛散防止フィルムを貼り、食器の滑り止めシートを敷きました

どれほど効果があるのかわかりませんが
やる前より、ちょっと安心スマイル


日本に住んでいる限り、この作業からは逃れられませんね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.13 16:59:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.