902459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2002年08月30日
XML
カテゴリ:生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

         健康・美容・環境を考えるメルマガ 

           Vol.7  2002/8/30 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

皆さん、お元気ですか?夏ばてしていませんか?
私のところは先週は霧の中で、大変寒かったのですが、おとといぐらいから
暑さが戻ってきて、ちょっぴりうんざりしております。

本日は午前中、用事で街まで行っていたのですが、街はまだまだ熱いですね。
コンビニへ入り、クーラーがとても気持ちよかったです。
私の家は山の上なので、窓を開け放すだけで、かなり快適なため、クーラーは
使用しておりません。ただし、霧が多いので、洗濯物の乾燥には
乾燥機が大活躍しております。
我が家での一番の働き者は、洗濯機と乾燥機、そしてこのPCですね。

PCといえば目の疲れ、気になりませんか?
私はここ1週間ほど愛用のブルーベリーエキスを切らしてしまい、おととい
慌てて電話でオーダーを出しました。
普段は使用していてそんなに効果がわからないのですが、2・3日使用しない
日があると、と~~ってもよくわかりますね。

私の愛用品は大変お徳用です。
他社ではもっと良い効果があると宣伝していて、うわさで聞いている製品も
いろいろとあるのですが、私の愛用品はファ○○ルのものです。
え?って思った方もいるかもしれませんね。
あの、コンビニとかでも売っている無添加化粧品の先駆的な会社、なんですよ。
私はこの会社、創業当時からの愛用者で、もう20年近くのお付き合いです。
別にこの会社、宣伝してもMLMではないので、私にはメリットないのですが。
でも、良いものは積極的に宣伝したいですね。

さて、前回までのメルマガで、ボデイシャンプー、その他に含まれていると
良くない物質をいろいろ出しましたが、皆さんがご使用のものは
いかがでしたか?
入ってる~!!でもどうしてなの?と思われた方は、これから先を
よ~く読んで下さいね。HPにも載っていますが、一番よく使われる成分の
毒性をこれからいくつか挙げます。ほかにも危ない物質はいろいろあるのですが
今回は一番良く使われているものだけに絞ってお伝えいたします。

どうしてって、この会社の商品に出会うまで、
いろいろな会社のいろいろな製品を試してきました。
私は香料に対してアレルギーが出やすいので、スーパーとかで
新製品が出ると、そっと商品の口をあけて、
香りを確認した事も多かったのです。
自然食のお店で勧められたものを使用していたこともありました。

しかし・・・しかしですよ!!
この製品と、この会社のポリシーを知って、今まで信じていた商品が
みんな有害物質の塊だった・・・・もう、ガ~~ン!!
ショックだったなんてものではありません。

でも、この製品を紹介された時、即購入にはならなかったのです。
どうして?ハンドクリームを使わせてくれたのですが、
USAで作られた。と聞き、やっぱり匂いが強かったのです。
ハンドクリームとしては普通なのでしょうが、私が求めていた商品は
全て、選ぶ基準が無香料だったからです。
そこで、私に紹介してくれた方に、シャンプーとリンス、
サンプル貰える?とずうずうしくもお願いしました。
知り合いだったからできたのですが。
そうしたら、持ちきれないほどいろいろな商品を出して、
一部は空き瓶に入れてくれ、一部は自分の使用中のものを
持たせてくれました。

最初、少し匂いが気になりましたが、他社製品のように
不快ではなかったのです。
そして、今使っている商品が無くなり、新しく買うときは必ずここの製品を
買うようにしました。よく、他社製品が悪いって言う方は、
全ての製品を一度に買い換えてって勧められますよね。
でも、本人が納得してそうするのなら良いですが・・・
他人に言われてするのって、もったいないじゃないですか!!
だから、他社製品を試すときはいつも、ちょうど無くなったものから。
これが私の基本です。完全に主婦の発想ですね。

さて、問題の成分出しますよ。皆さん、御自分の愛用品はいかがですか?

●プロピレン グリコール
ミネラルオイルの化粧品用語。オートマティック ブレーキ、
作動油産業用凍結防止剤に配合されている。
スキンケアやヘアーケア製品に配合されている場合には、水分の蒸発を防ぎ、
化粧品や皮膚の潤いを維持する保湿剤として働く。原料安全性データシート
(MSDS)は、刺激が強く、肝臓や腎臓疾患の原因になるとして、
肌との接触を避けるよう、使用者に忠告している。

●ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)
強力な洗浄剤、湿潤剤で、車庫用フロアー クリーナー、エンジン洗浄剤、
自動車洗浄剤に配合されている。化学者の間では、肌の刺激物として
よく知られている。SLSはすばやく吸収され、目、脳、心臓、そして肝臓に
とどまり、長期にわたって害を及ぼす。治癒能力を衰えさせ、成人の白内障の
原因となり、子供の目の正常な発育を妨げる。

●ラウリルエーテル硫酸ナトリウム(SLES)
SLSをアルコール化(エトキシレイト化)した物質で、SLSより多少
刺激性が少ないが、乾燥作用は高い。SLS、SLESはどちらも、
シャンプーやクレンザーの中で他の成分と化合し、硫酸ナトリウムや
ダイオキシン系の発癌性物質を引き起こす可能性がある。
一本のシャンプーから、多量の硫酸塩が血液中に入り込む事もある。

他にもたくさん危ない物質はあるのですが、多くの製品の成分表示を見たとき
この3点の入っていない製品を探すのは大変難しいです。
たいていの商品には入っています。
自分の愛用品は大丈夫!!と思っている方、もう一度確認をしてみて下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月28日 13時16分36秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.