903368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2002年11月15日
XML
カテゴリ:食生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

          健康・美容・環境を考えるメルマガ 

           Vol.18  2002/11/15 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

皆さん、こんにちは。てまりねこです。お元気ですか?
我が家は伊豆ですが、山の上(標高480m)なので、寒暖の差が大変です。
人間の方はなんとかやっていますが、4匹の猫たちが順番に体調を崩し
掃除と洗濯が大変です。(タオルの山、洗ったばかりの洗濯物の上を汚す)
おまけに洗濯はともかく、私は掃除が大の苦手。

前回は自分で白菜漬けを作りましょう。というお話をしました。
さて、今回は失敗しちゃった、古くなって酸っぱくなった。
そういう白菜漬けの美味しい利用法をご紹介します。

まず、塩が甘くて(辛くて)又は時間が経ちすぎて酸っぱくなってしまい、
誰も食べてくれない(涙)の白菜の利用法。

その1キムチに漬け直します。

市販のキムチの素を振りかける。これが一番簡単ですね。でも使いたくない。
粉唐辛子、塩大さじ1杯半(白菜1個に対し)、すりおろした生姜とにんにく、
旨みとしてシラス干し、干し海老、隠し味にリンゴのすりおろし等を加えて
漬け直します。

私は胃が丈夫でない為キムチはちょっと苦手なので、作ったことがありません。

その2餃子に変身?
干椎茸、白菜漬け、にら、人参、ひき肉を用意します。
干椎茸は丼に入れ、かぶるくらいの水、砂糖少々を入れ、レンジで2分加熱。
これで戻し完了。野菜類、椎茸、みじん切りにしておきます。
通常、野菜を塩もみし、ひき肉に混ぜ合わせ、餃子の皮で包みます。
ですが、私のやり方。

材料を全て刻み終わったら、中華なべを用意し、胡麻油でひき肉、人参、
その他の野菜の順に炒めます。全てが鍋に入り、火が通った所で
水溶き片栗粉を加えます。これで具の出来上がりです。
一度ここで完全に火が通っているので、保存の再傷みにくいです。
また、少々焼きが不完全でも皮に火が通っていれば、心配なく食べられます。

この具を市販の大判の皮で包み、焼きます。
私はいつも餃子の時は大判の皮で(大きい方が作業が楽)120~150個
くらい作り、以前は包み終ったら、冷凍室へ。
でも、最近は子供がよく食べてくれるので、冷凍する分がありません。

これ食べちゃったら、冷凍とかチルドの餃子なんて食べられません。
漬物白菜を利用・一度炒めるのは私流ですが、このレシピは20年ほど前、
タモリさんが徹子の部屋に出演された時、紹介してくださったものです。

具や皮が残ったら無駄なく使いましょう。
具は分量にもよりますが、私はお好み焼きにします。
さて、皮の方
1袋前後の時はワンタンにします。
ひき肉、100gくらい買ってきて、包みます。椎茸、玉葱、人参で醤油味のスープを作り、ワンタンを入れて食べます。

皮が少量の時は、ケチャップを皮に塗り、具は適当に、
とろけるチーズを乗せて、トースターへ。
ピザ風で食べます。

さて、次回はこの皮も作ってしまおう。というお話をします。
皮も自分で作ると、やっぱり味は最高!!
市販品だと、この分量で、皮代だけで千円前後しますが、自分で作れば
なんと!!300円しないで、これだけ作ることが出来ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月01日 08時00分10秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.