903884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年04月15日
XML
カテゴリ:ペット・生き物
狂犬病の予防注射に行ってきました。
我が家がここ数年お世話になっている先生は
なんと!!日曜日でも午後からやってくれます。


ペットホテルとかトリミングなどもしてくれるようなのですが、
我が家の2匹は柴系雑種。
トリミングは不要なので・・・


実は動物にそれほどお金もかけられないので
最低の狂犬病だけ注射しています。



たまたま2匹とも同じ年齢なのですが
1匹は(トーマス)しっかり番犬しています。


ある日我が家にやってきて・・・
たぶん、近くの某所から逃げてきたのでは?
と思われるのですが、その犬を連れて確認に行っても
うちのコではないと否定され・・・


親父には棒で叩かれながらパパの遊び小屋へ逃げ込み・・・
パパが引きずり出し。。。


本当なら保健所行き。。。
でも、一晩 家に置いたら・・・情が移ってそのまま我が家のコに。


しっかり番犬しています。



もう1匹、クースケは・・・
昔、パパがお世話になった人から飼えなくなったので。。。
と相談を受け。。。



我が家では散歩も出来ない。
つなぎっぱなし。
出来るのは義務づけられている狂犬病だけ。


それでも良いのであれば・・・



そういう条件で引き取りました。



他に、猫3匹が居ますので
これ以上は絶対に増やさないと宣言をしている私です。



ちなみに2匹とも1年に1回のお出かけ。
行き先がどこか?
そんな事はすっかり気にせずに喜んで車に乗っています。
往復の道でも外の風の匂いにご機嫌な2匹。


そんな2匹ですが、2匹一度に1台の車に乗せるのは無理です。
なぜなら・・・



トーマスは未去勢のオス。
クースケは去勢済みのオス。



トーマスはご機嫌ですが・・・
クースケからはオスの匂いがしないためか、トーマスに勘違いされています。



つまり・・・
クースケをメスと間違え、乗っかろうとする。。。
クースケにしたら、えらい迷惑な話。。。


そういう理由にて、車1台に犬1匹しか乗せられません。
ケージでも用意すれば良いのでしょうけど、1年に1度の為にそこまでは・・・





でも・・・
クースケは番犬にならないと思っていましたが・・・

最近、柴犬は散歩のお供であって番犬として見られていないんですね。
クースケのようなおとなしいコが好まれるとか。。。



なんか不思議です。



ペットを否定はしませんが
犬って昔から人間と共に仕事をしてきたわけで。
そして狩猟や番犬として共に生活してきたと思うのですが・・・



マンションなどではおとなしいコの方が好まれるのでしょうか?



友人のところで30年以上続く柴犬専門店から2匹購入しましたが
血統証には日本犬保存会なる言葉が。。。


番犬にもならないようなコが好かれるって。。。


それなら柴犬じゃなくて別の犬を選んだらどうなんでしょうかね?
おとなしい柴犬をわざわざ作らなくたって。。。



また、某所では保安犬なる言葉もあるようで・・・
警備犬はグレードが高くて
一般に言う番犬クラスを保安犬と呼ぶそうで。。。


それも都市部ではなくどちらかというと
田舎の老人世帯とか障害者世帯での需要が高いとか。。。
う~ん。。。なんかおかしくない???


そう思うのは私だけでしょうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月15日 18時25分24秒
[ペット・生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.