1002422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2010
XML
カテゴリ:魚_カラシン
いつもは週2回のつもりで更新していたんですが、このところ週1回くらいになっていたのでペースを戻す気持ちで中1日で更新します。
もう一つ、更新する理由があるんですが、それは文中で。

※フォト蔵のメンテ直後なので、しばらく写真の表示が変かもしれません。

■ハリソニーペンシルとコロンビアメタエ

先日、混じりテトラと一緒に購入した二種類のカラシンを紹介します。

_DSCF0386 ハリソニーペンシル
_DSCF0386 ハリソニーペンシル posted by (C)サイレス

左のハリソニーペンシルと右のコロンビアメタエです。

_DSCF0545 ハリソニーペンシル
_DSCF0545 ハリソニーペンシル posted by (C)サイレス

ハリソニーは7cmほどになる大型(といっても細長いのであまり大きく感じません)のペンシルフィッシュです。特に派手な色があるわけじゃないんですが、このスマートさと口元のオレンジの光沢など、なんともいえない魅力のあるペンシルフィッシュです。ペンシルフィッシュは全般的に好きなんですが、一番思い入れのある種類です。3年ほどいた最後の個体が死んでしまって1年ほど経って入荷があったので、4匹ほど迎えてみました。

_DSCF0389 コロンビアメタエ
_DSCF0389 コロンビアメタエ posted by (C)サイレス

コロンビアメタエ。ホタルメタエとして入荷したんですが、コロメタ=ホタルメタエなのかどうかちょっとよくわからないです。でも尾びれの付け根にホタルテトラのようなスポットはあります。メタエやロレットなど、細身のハイフェソブリコン属のテトラに共通する模様ですが、コロメタはライムグリーンのような体色が独特で綺麗です。

■ジャンクフード

たまにチロルチョコを続けて食べたいと思うことがあるんですが、たくさん入ったパックはちょっと多すぎて、単品をたくさん買うと割高になるので量販店での安売りを待つしかなかったところ、意外な方法を見つけました。ダ○ソーなどの100円ショップでこの手の吊り下げ式のパックが売られているレジ前の部分に、9個セットで売られていました。ミルクチョコレートとチョコレートクッキー?はよく見る組み合わせですが、それとホットケーキ味が3個ずつのセットになってました。

_DSCF0537 チロルチョコ
_DSCF0537 チロルチョコ posted by (C)サイレス

冬と言えば中華まんですが、いつもはカレーまん派だったのが、今年のよくいくココストアのカレーまんがちょっと好みでない感じ(ジャガイモが目立つ)ので、肉まんを選ぶことが多くなりました。ローソンのはタケノコの歯ごたえがあって好きです。(供給している会社は一緒なのかも…そこまで見てませんでした)

_DSCF0378 肉まん
_DSCF0378 肉まん posted by (C)サイレス

■22222と猫の日

さて、なぜややイレギュラーなタイミングで更新したかというと、今日は2月22日でぞろ目の日だからです。月日だけがぞろ目なら1月、2月に2回、3月に1回、11月に2回来るので珍しくもないんですが、平成22年なのでぞろ目が5つ並ぶことになります。次は平成33年の3月3日までないので、この機会に珍しい並びの日付で更新してみようという試みです。まぁ、ブログの表示は西暦になるのでわかりづらいんですが。
ついでに、去年おととしと2月22日(ニャーニャーニャー)の猫の日に更新してきたので、その伝統?を絶やさないためという意味も有ります。

_DSCF0377 野良猫
_DSCF0377 野良猫 posted by (C)サイレス

日差しはすっかり春めいてきました。ウィリーとはちょっと鉢割れパターンが違いますが、似た模様の猫です。体の色が黒がちになると鉢割れも浅くなるんでしょうか。

_DSCF0580 社猫
_DSCF0580 社猫 posted by (C)サイレス

いつもこの小さい社にいる虎猫。
下の道を通るとじっとこちらを監視してきます。

_DSCF0582 社猫
_DSCF0582 社猫 posted by (C)サイレス

上に回ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2010 06:57:17 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

June , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.