615094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わらうかどには♪きたる

わらうかどには♪きたる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/08
XML
テーマ:子供の病気(2166)

3週間ほど前から小児歯科通いを続けています。

小学校へ入るまでは3人とも定期的に検診を受けていましたが
最近すっかりさぼりがち^^;

【と】に「奥歯が痛い」と言われた時には
「しまった!やっぱり虫歯だ~><」と思いました。

そこでまず【と】を連れて行きましたが
幸い彼は虫歯ではなく(小さいのはありましたが進行止めを塗って終わり♪)
永久歯が生えてくるのが少し早くて乳歯を押し上げている痛みなんだそうです。
しばらく様子を見て痛みが我慢できないようなら乳歯を抜きましょう、
という先生のお話でした。

【と】が終わったので一番怪しい【じ】を連れて通い続けました。

私のまわりではよく聞くのが
「下の子ってすぐ虫歯になるよね」という言葉。
つい上の子たちと同じおやつを食べさせて虫歯にしちゃう・・・
私もこのパターンだと思っていたんです。
実際3歳児検診で虫歯があったのは【じ】のみでしたし。

やはり【じ】は虫歯ありーー;
一箇所は進行止めを塗って終わりましたが一つは削ての治療をするはめに。
糸みがきをしていなかったので歯と歯の間が虫歯になってたんですね。
親がさぼって歯磨きのお手伝いもしてあげてなかったので
磨き残しもたくさんできていました。

最後に心配なところは一つもない【ま】を受診させました。

彼女は今まで虫歯もできたことがなく
普段の歯磨きもきちんとしているので安心していたんですよね。

ところが!なんと虫歯だらけ!!
しかも一番歯が汚れているとのこと@@
下の二人はまともに歯磨きなんてしてないのに!

先生がこう仰いました。
「勉強と同じで、やってればいいというものではありません」
はい、おっしゃる通りです^^;

さらに【ま】は生え変わりの問題もあることが判明。

永久歯が出てきているのに乳歯の根っこが溶けずに残っていて
出て来れない永久歯が横から出てこようとしているのです。
他にも出て来れずに6歳臼歯に食い込もうとしている歯もあります。
これはかなり問題らしく、すぐに抜歯ということになりました。
長~い根っこのついた乳歯が抜けました。
左右両方から1本ずつ乳歯を抜いてから虫歯治療に入りました。

延々と通った歯医者さんもやっと明日終わります^^

子ども達が小さい時は一人ずつ連れて行くわけにもいかず
(残る二人でお留守番なんてできませんからね)
いつもついでに、と3人まとめての受診でしたからとにかく時間が長くて
ついつい足が遠のいておりましたが
今なら誰かが遊びに行ってる間や習い事の間に
一人だけ連れていくことも可能です。
これからはもう少しマメに検診を受けていこうと反省しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/13 03:31:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[【旧】こども&ミニバス&吹奏楽&バスケ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

カテゴリ

お気に入りブログ

ホークス vs ドラゴ… まよへいさん

おいしいパン物語 ととろっち7さん
シェフのごはん屋さ… mayumayupikaさん
MOCACO' favorite*te… MOCACOさん
おおぼけママのおお… 4BITさん

© Rakuten Group, Inc.