353981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年04月14日
XML
カテゴリ:レジャー・観光
今日から来週の火曜日(4月22日)まで子どもたちの学校は春休みです。
これまで、なかなか子ども連れで外出できなかったのですが、
今日は、みんなでマンハッタンの紀伊國屋書店と日本食レストラン
East Japanese Restaurant に行って来ました。

マンハッタン行きを躊躇させている大きな原因は交通手段です。
子どもたちが大きくなったとはいえ、自宅からバス停へ出て、
バスから地下鉄に乗り換えて1時間半かかるうえ、
慣れない乗り換えで乗り間違えることや待ち時間を考えると
二の足を踏んでしまうのでした。

今回は、高速バスに乗ってみることにしました。
2010年6月に、予算削減で路線バスの大幅な統廃合が行われましたが、
赤字路線の廃止と同時に登場したのもこの高速バスです。
QM5 は、クイーンズからマンハッタンまでノンストップなので、
最寄りのバス停からマンハッタン中心部までは約1時間。
$6.00の運賃は、路線バス+地下鉄の$2.50に比べると
2.4倍もします(4人で$24.00!)が、
乗り換えなしで直行できるのは大きな魅力です。
唯一心配だったのは、長男の乗り物酔いですが、
しっかり酔い止めを飲ませて9時過ぎに出発、9時20分台のバスに乗車です。
時刻表を調べておかないと、次のバスまで30分待つことになるので要注意。

高速バスは、路線バスに比べると大型で観光バスのような仕様です。
座席もゆったりしていて快適、$6.00の価値はありますね。
揺れも少なく、長女は熟睡、心配していた長男も酔わずに、
1時間弱で 6 Av/w 42 St のバス停に到着しました。
バス停から紀伊國屋書店までは歩いてすぐです。

紀伊國屋書店では、書籍よりも文房具がお目当てだったのですが、
予想どおり値段が高くて、日本円表示の定価より2.5~4倍は当たり前。
それでも、ここで日本製品が入手できるのはありがたいことです。
次女は、フィギュアに心を奪われつつ、ペンケースを購入。
店を出るときに「また来る?フィギュアほしい。」と呟いていました。
値段は「安くて$36、高いのは$100以上する。」のだそうです。

20140414_Figure.jpg

長女は、2014年のカレンダーを特価で買い(もう4分の1過ぎましたからね)、
長男は、ほしかったポケモンの本($9.99)が買えて、うれしそうでした。



1階、2階、地下1階の店舗で合計1時間ほど過ごしてから、レストランに移動です。
昨夜、Google Map を見ながら、どうやって行くか考えた結果、徒歩にしました。
42丁目から55丁目のレストランまで約20分と出ましたが、
13ブロックですから、ぶらぶら歩いていると30分はかかるでしょう。
レストランのランチタイムは12時からですが、昨夜、夫が
「12時前に行ったほうがいい。12時過ぎると混むし、12時前でも入れてくれると思う。」
と言うので、11時過ぎに出発、7番街を北上しました。

タイムズスクエア付近には、エルモやミッキー、ミニヨンなどの着ぐるみがうろうろしていて、
一緒に写真撮影する観光客も多いのですが、ウチの子どもたちは見向きもしませんでした。
レストランに入ると、受付の女性に
「まだオープンしていませんよ。」
と言われて、15分待つことになりました。

12時の開店と同時にテーブル席に案内されました。
板前さんがいるカウンターにも5席くらいありました。
長女は Sushi Lunch($15.00)を、

20140414_Shshi Lunch.jpg

次女は Sashimi Lunch($18.00)を、
20140414_Sashimi Lunch.jpg

長男は Salmon Ikura Don($16.00)を、
20140414_Salmon Ikura Don.jpg

次女が「ほっけも食べたい。」と言うので、
私は Hokke Bento Box($13.50)を注文、
20140414_Hokke Bento Box.jpg

注文したすべてのメニューに、サラダとおみそ汁がついていて、
お互いにいろいろ交換しながら食べました。

おいしく食べ終わって会計を済ませると、
ちょうど、マンハッタンまでの仕事が終わった夫が迎えに来てくれました。
今回は、パパだけ日本食が食べられなくてごめんね~。
満腹・大満足の子どもたちは、帰りの車の中で3人とも爆睡でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月16日 05時25分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[レジャー・観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.