1378828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロガルセカイ。

ヒロガルセカイ。

12.

12.

警察はどうしても極西にも非があると言い張り、大叔父を連れ出そうとします。
組長を捕らえる事は組の壊滅に繋がります。
指定暴力団を潰したいのでしょうが、そうはいきません。
無駄に手を上げれば、警察側にも損害が出ます。
特にこの極西は、組合費を払って地域に貢献しているので、
誤認逮捕ともなれば、警察の面子は丸潰れです。

「今日は引き上げよう。しかし二度は無いぞ」
気勢を張る警官がそう吐き捨てて、出て行きました。

今日の警察の獲物は山本組の鉄砲玉・及び射撃班と竹中でした。
これから署内で、組長の指示だといわせるつもりでしょう。
永哉や射撃班が「そうだ」と言えば組長は逮捕です。
しかし言うはずがありません。
組を護るのが仕事でもあります。

永哉は傷の痛みよりも、
アヤに敵対しなければならなかった自分が情けなく、
心が痛んでいました。
もう、二度と会えないでしょうから…






極西の門や中庭を舎弟が掃き清めます。
志信さんの盃の儀が始まるのです。

これには分家や一家名乗りを許された総勢30名、
及び極西の舎弟50名が一堂に会します。
そして全員が紋付袴に着替えます。
これは彼らにとって、晴れの式なのです。

それを手伝うのが舎弟の嫁や愛人なのですが…

「俺、着せ方がわかりません」
アヤが志信さんの前で困惑しています。
「着付け教室にでも行かせるべきだったか」
志信さんが溜息をつきながら、自分で着替えを始めます。
勿論、紋付袴です。
そこへ気を利かせた大叔父の愛人がやってきて、志信さんに着付けると、
今度はアヤに歩み寄ってきます。
「もしかして…俺も着るんですか?」
「難しいところですね。しかし私と同じ着物ではよろしくないでしょう」
髪に飾りを一つもつけていないその人が微笑みます。

「アヤさんの紋付袴姿を、見たいものが大勢いますよ」

アヤは不本意でしたが、着せてもらいました。

「アヤ。盃は持っているだろうな」
「はい」
「これは一生ものだ。割れないように大事にするんだぞ」
「へえ…」

アヤは広間に入ってこれは大変だと、ようやく気付きました。
総勢80名が揃っており、空気は緊張感に満ちています。
それに見知らぬ男達が一斉に志信さんとアヤを見据えました。
「志信の兄貴だ」
「後にいるのは誰だ?まだ若いな」
アヤの耳に雑音が聞こえますが、知らん振りです。
無駄口を叩くのは儀式の邪魔です。

二人が中央祭壇まで歩みを進めると後方からどよめきが起きます。
「姐なのか!」
ようやくアヤのことが知れたようです。
ざわつくものたちを大叔父が一喝して静めます。

「これより始めさせていただきます」

中央に大叔父。その斜め後に志信さんとアヤが座ります。
大叔父は飾られた鯛に刃先を入れ、塩を取ります。
この二つを盃に入れると御神酒を流し、志信さんに渡しました。
それは鯛の生臭さが残るものですが、志信さんは飲みます。
これが極西の血・というわけです。

かつては自らの体を切りつけて血を混ぜたようですが、
近頃の極道は合理的な方法を取っています。
極西もそのひとつです。

アヤにもそれは勧められました。
生臭さにアヤは鼻が曲がりそうですが、黙って飲み干します。
アヤなりに、この儀式が重大なものとわかっているようです。

そして舎弟が皆にお神酒を注いでまわります。
飲み干した盃は白い布にくるんで懐にしまいます。
この盃こそ極西の人間である証しでもあります。
皆が大事そうにしまうなか、ようやく許可証が志信さんに渡され、
極西の新しい組長が誕生しました。

「志信。おまえに舵をとらせよう」
大叔父の言葉を、志信さんは畳に手をついて受けました。
「そしてアヤ。これより表舞台に出る事はなかろうが、
志信を支えよ」
アヤも志信さんを見習って、畳に手をつき、頭を下げました。

「新しい時代の幕開けだな」
誰かの声に皆が賛同して拍手をします。
「この極西をより大きな組になさるがよい」
分家からも声が上がります。
志信さんは皆に認められたのです。



無事に式を終え、袴を脱いでスーツ姿に着替えたアヤは中庭を見ていました。
空にオレンジ色の陽が落ちていきます。
普段は何でもなかった光景なのに、これから先は命の保障はありません。
今までは強気でとおしたアヤですが、
永哉を思うと他人ごとではないのです。
しかしアヤは悩む事が性に合いません。

「長生きなんてしたくないから、丁度いいか」

アヤが戸に凭れると、肩を叩く人がいました。

「早く死にたいのか、アヤ」
「そういうわけじゃありませんよ」
アヤが答えると、志信さんは肩を抱き寄せます。

「死なせない。私が護ると決めたからな」
「その気持ちだけで、俺は強くなれます」
アヤは志信さんを見上げて微笑みました。

沈む夕陽が明るい色彩を連れていき、空は次第に暗くなっていきます。
「俺があなたを日本一の極道にしますよ」
「アヤに手伝われなくても、私はそうなるつもりだ」
「あはは。そう言ってくれなくちゃ」

志信さんはアヤの髪を撫でました。
そして顎を指で上げると、正面からアヤを見て唇を重ねました。


押すと13話へ


拍手







© Rakuten Group, Inc.