3661922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月04日
XML
テーマ:戦争反対(1188)
カテゴリ:日本
片山主計官って舛添要一と結婚してた事があるんだ、へぇ~・・・じゃなくて! 一体、何なんだコレは!
あまりに酷すぎる、普段はZAKZAKなんかはソースにしないんだけど、これは紹介しておくしかない・・・。


元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」 舛添要一氏の元夫人[12/03 ZAKZAK]

政府が9年ぶりに改定する「防衛計画の大綱」の策定作業が大詰めを迎え、難航している。陸上自衛隊の削減をめぐり、財務省と防衛庁が異例のガチンコ対決を繰り広げているからだ。

主役は、財務省初の女性主計官に抜擢された“元ミス東大”の片山さつき氏(45)で、「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」と防衛庁を仰天させる論理を展開しているという。同庁関係者が「暴走する美人主計官」と、その剛腕に震撼している壮絶な舞台裏は-。



シオン 「・・・・・」

さっちん 「・・・・・」

レン 「・・・・・」

シオン 「・・・さつきッ!! 正気ですか!!」

死徒さっちん 「だって~、なんで私の役はこんなのばっかりなの~?」

シオン 「名前が『さつき』なんだから仕方がないでしょう。・・・では始めますよ」


こうしたなか、10月、日経新聞1面に《陸自定員4万人削減/防衛費1兆円減/新防衛大綱 政府が方針》との見出しが躍った。

政府高官は「片山ペーパーをなぞった記事で、財務省のリークだろう。自衛隊の大幅リストラを既定路線にする狙いは明白。財務省主計局は他省庁との調整を漏らさない伝統があった。このリークで信頼感は地に落ちた」と指摘する。


シオン 「やはり、あの時の日経新聞の記事『陸自4万人削減』は、財務省の意図的なリークだったのですね。しかも日経新聞は“財務省の方針”ではなく”政府の方針”と嘘を書いていた。

日経新聞は財務省の走狗ですか・・・分かりきっていた事でしたが」

さっちん 「まぁ、日経新聞だけの特ダネと言う時点で疑ってかかるべきだし、事実そう疑ってたでしょ?」

シオン 「当たり前でしょう、この程度の事なら私でなくても防衛問題に関心のある人間なら大抵予測できていた事です」


防衛庁との折衝では居並ぶ背広組(内局)、制服組(自衛官)の幹部を前に、「強気一本で押してくる」(防衛庁筋)という片山氏だが、防衛庁担当者が耳を疑うような発言もあったという。

「災害派遣は警察と消防に任せればいい」

「昔も航空自衛隊は新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」

「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」


シオン 「・・・馬鹿?」

さっちん 「うわっ、酷っ!・・・そう言われても仕方がないけど・・・」

シオン 「潜水艦が時代遅れ? 何を馬鹿な、潜水艦は現代の海戦の主役であり最強兵器です。

・・・さつき、貴方のお爺さんが言ったという『大砲は時代遅れ』の件、これで確信しました。貴方の勝手な捏造です。貴方のお爺さんは『騎兵は時代遅れ』とまでしか言っていない筈だ」

死徒さっちん 「ええ~」

シオン 「陸戦の主役である大砲を指して『大砲の時代じゃない』と言った見たり、海戦の主役である潜水艦を指して『潜水艦は時代遅れ』ですって?

寝言は寝て言いなさい。さつきは根本的に軍事知識が不足しています。この程度で『理論武装して防衛庁を論破して見せる』ですか、勘違いも甚だしい」


片山氏らは軍事専門家らからヒアリングし、「精緻に詰めた数字」と防衛庁担当者に胸を張るが、突っ込んだ論議には乗ってこない。「じゃあ、こんな感じで…」が片山氏の口癖で、折衝が袋小路に陥ると、「同じことばかり話していても無駄」とヒステリックになることもあるという。


シオン 「財務省は、ワザと無能な人を寄越したわけですか・・・」

さっちん 「一応、財務省のエリートコースなんだけど・・・」

シオン 「少なくとも担当している防衛問題についての知識が低すぎます。

いかに頭が優秀であろうと、基本的な情報すら抑えていない人間はその問題について無能です」


「財務省は山崎拓首相補佐官にも接触したようだ」。策定作業が終盤を迎えた先月、こんな情報が防衛庁内を駆けめぐった。元防衛庁長官で、防衛族の山拓氏は、予算編成などで防衛庁が頼りにしてきた存在だった。

防衛庁側は「首相は安全保障問題に関心がない。山拓氏は首相に防衛庁の視点から意見できるキーマン」と期待していただけに、衝撃も大きかった。

関係者によると、財務省側は山拓氏に、新大綱での人員削減案に理解を求めたという。財務省の“掟破り”の切り崩しに、「美人主計官を起用した目的は、山拓氏を籠絡(ろうらく)するためだったのでは」(与党幹部)との憶測も流れた。


シオン 「今までこの問題で山拓の動きが見えてこなかったので、妙だとは思っていたのですが・・・まさか、既に」

さっちん 「既に?」

シオン 「寝たんですか?」

死徒さっちん 「そ~ゆ~ヤバイ発言はや~め~て~」

シオン 「その辺はソースが三流ゴシップ誌ですから、ネタ的に話半分に聞いているのですが。

ただ、もし本当に山拓が落とされていたら手痛いですね。山拓が防衛庁側の最後の手札なのですから」

レン 「・・・・・(ネタ?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月06日 00時25分02秒
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.