023002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 コトバ市場  

 コトバ市場  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オビ・オビオ

オビ・オビオ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

横浜・神奈川セラピ… ベビマでつなぐ〜cocoLo〜の絆さん
”城”南爆走族~人生… へぬ@ 品川さん
ヨガ生活楽しみませ… 快適からだ案内人♪みきことヨガしませんか?さん
子育てママのパソコ… パソコンなんでも屋さん
  素敵に花咲く♪ … なないろ☆カラーで体も心も美しくさん

コメント新着

obiobio@ Re:長野住みたい!(04/05) 快適からだ案内人♪みきことヨガしませんか…
快適からだ案内人♪みきことヨガしませんか?@ 長野住みたい! 青森県の出身の私の最大の不満。 それは…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

フリーページ

ニューストピックス

2010年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
別名「上質な井戸端会議」に参加したときのこと。

いくつか出されたのお題の中で、一番ココロに残ってるモノ

「あなたにとって人生で大切にしたいことを3つあげてください。」

ワタシの大切にしたい3つのこと。


☆自分にも、他人にも誠実に生きること。

☆愛し合うこと

そして、☆楽しむこと



それから、3人一組でグループを作り、
自分の書いたものを、シャッフルして他の人に渡す。

他の人は、
人の書いた 「人生で大事なこと3つ」を自分のこととして、説明をする。

それを、書いた本人ともう1人が聴いて
感想や、実際にはどういう気持ちで書いたのかをシェアする。

という リフレームという ワークをした。


自分では書かない、選ばない 他の人の大事なことを

あえて言葉にすることで

他の人はどう捉えるのか、どう考えるのかを知ることは

とっても新鮮であり、自分自身の考えを深めるためにもよいワークだったと思う。

そして、人の大事にしていることを、自分の言葉で語りだすことも。


今回の場合、

こどもの年齢も、職業も、バックボーンも、まったく違う偶然集まった3人が、

人生において「楽しむ」ことを大事にしたい

という共通項で、つながっていた。

これも、また、何かの縁なんだろう。


大事なこと、
好きなこと、
わかっているようで、知っているようで知らない自分のこと

あらためて、人の言葉を借りて、気づく、感じることができる
「リフレーム」というワークに、表現のセッションという、可能性も感じた。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月14日 02時15分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.