6808156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.11
XML
カテゴリ:宮城


南蔵王の高原をわたる県道の傍にある。


1945年3月10日未明に米軍B29爆撃機3機が不忘山に墜落し、米兵34人が落命。山頂から300メートルほど下ったところに、1961年に碑が立てれらた(不忘会建立と刻まれている)。
その石碑を抱く不忘山を遠望できるこの地に、石碑の刻文を紹介しながら「不忘の碑」として1982年(昭和57)に作られたようだ。



この広場の北の方には、開拓の記念碑がある。




路傍のバス停の脇の石からは、清水が噴出しているのが、不思議だ。また、碑のある開けた広場の南側には、水分神社がある。そもそもこの広場が神社の境内なのかも知れない。


また、この県道を南下した七ケ宿町の長老湖ちかくには、不忘平和記念公園がつくられ、不忘の碑(レプリカ)、世界平和の祈念碑が、2015年8月2日に除幕された。


■関連する過去の記事(不忘の碑)
 昭和20年不忘山にB29が墜落(2015年8月4日)
 船岡と海軍火薬廠の歴史(その1)(2011年10月13日)
 宮城県内の戦災はどうだったのか(06年8月2日)
 藤井前市長の話(06年7月13日)(空襲の話)

■関連する過去の記事(白石、蔵王など)
 がんばれ蔵王 負けるな蔵王(2015年5月6日)
 蔵王の御釜が沸騰(2014年8月23日)
 白石・小原と鉱山の歴史(2014年6月16日)
 白石の横丁を考える(2013年4月3日)
 蔵王の御釜の色を考える(2013年2月19日)
 蔵王山境界紛争を考える(09年5月17日)
 白石城の来場者が激増(09年3月12日)
 蔵王のお釜は共有財産(08年11月5日)
 蔵王の紅葉(07年10月15日)
 蔵王三階の滝(07年10月14日)
 白石の芝桜(07年5月14日)
 白石湯沢温泉「やくせん」(07年5月13日)
 南蔵王縦走(06年8月20日)
 栗駒と蔵王の名前の由来(06年7月28日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.11 09:00:19
コメント(0) | コメントを書く
[宮城] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

知事の気概(?) お太助さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.