北陸鉄道石川線 末端区間来秋までに廃止 お名残り乗車 新西金沢 JR西金沢駅前
石川県、北陸鉄道の旅を続けます。同線は来年10月末までに末端区間、鶴来~加賀一の宮2.1キロの廃止を発表しています。前倒しの可能性もあるので、早めにお名残り乗車をしました。私と同類(鉄道ファン)と思われる人は小学校高学年~中学生くらいの男の子が1人。私と同じくデジカメ持参で加賀一の宮の木造駅舎を撮影していました。北鉄石川線 車内運賃表 posted by (C)喜多山栄 さて、金沢市内に戻ります。石川線の起点・野町から終点・加賀一の宮までの運賃は片道500円。鉄道線1日フリー乗車券は1000円ですから、全線往復で元が取れますが、私は野町まで戻らずに2つ手前の新西金沢で下車。JR北陸本線と乗り換えができます。野町まで行ってしまうとJR駅までバスで20分くらいかかります。北鉄石川線 反対列車と交換 posted by (C)喜多山栄 行きは電動車(モハ)に乗ってモーター音を楽しみましたが、帰りは運転台後ろでカブリツキを試みました。途中で行き違う電車の姿もカメラに収めることができました。「加賀一の宮」の行先表示を掲げた電車を見ることができる期間はもう1年を切っています。新西金沢 駅名票 posted by (C)喜多山栄新西金沢 ホーム posted by (C)喜多山栄 新西金沢駅は島式ホーム両面ですが、行き違いはありませんでした。無人なので運賃は車内精算です。運転士さんに1日乗車券を見せて下車。構内踏切を渡って外に出ます。小さな駅舎があり、待合室として利用できます。雪の日など悪天候時に電車を待つとき屋根と扉つきのところがあると助かります。新西金沢 駅舎 posted by (C)喜多山栄 さて、目の前はJR西金沢駅。1駅で金沢駅に戻れます。電車の時間も迫っていたのでJR駅に向かいました。