227657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月05日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
庭にスイレン鉢があるせいか・・?

庭に、すんごい蚊がいる・・ハンパじゃない・・。

お向かいの奥さんが、ちょっとうちの玄関前に来たときも「蚊が多いわねーー」って・・^^;。。

とにかくすごくて、庭に出るのがすっごいヤ。

そんなこんなで、最近は水やりだけ・・必要最小限しか庭にいないもんで、荒れ放題~~。

・・でも、今日・・

窓に近い所にある、バラ「ミスティーパープル」の葉が全然ないのが目にはいった。

ん・・?

・・と思いよく見ると~~~。

チュウレンジハバチの幼虫が、たくさんいてムシャムシャムシャムシャお食事中~~~(-_-;)

うっわぁ。

慌ててシュッシュして・・、その流れで他の鉢も見まわってオルトラン撒いたり・・

ちょっとだけ庭にでて、久しぶりに写真を撮ったよぉ~~。


ツマグロヒョウモンの幼虫もいっぱいいた(-_-;)

この蝶々、3~4年前から以上に多くていっつもヒラヒラヒラヒラ飛んでいる。

この幼虫が、スミレの葉を食べるのよねー。

うちはこぼれ種でアチコチにスミレが生えてるから絶好の産卵場所らしい・・(^^ゞ

気付くと葉茎だけ・・、スミレの葉がみんな棒状になってしまうーー。

春には、ずいぶん殺したんだけど今日みたら、みんな大きくなってて殺せなかったぁ。

009色が派手なんで、すぐ見つかるのよねー。

なんで、こんな色なんだろ?

他の蝶々の幼虫は、緑色だから

なかなかみつからないのに・・。

色や形がこんなだから気持ち悪いけど

スミレの葉しか食べないから

ほっといてもいいんだけどさ~。

あんまりいっぱいいるから困ってしまう。

気付くとサナギの抜け殻があったりもするし^^;。

この蝶々は、20~30年前は九州の方にしかいなかったんだってーー。

温暖化の影響で、どんどん北上してるらしい。

ちょっと前、信州にもいたと、お友達のブログで見ましたよ~~。 目で見て感じる温暖化だわ・・。



そんなこんなで部屋に入ったのは夕方になってしまった。

たつ子は、先日からずーーーっとウロウロウロウロ・・。

ベランダを行ったり来たり・・もしくは、部屋の中で暴れたり・・。

1日1回は座椅子にきて、頑張ってホリホリしてたけど1時間位で諦めてまたベランダに行ったり・・

と言った日々を過ごしてました。

新月3日後の9月3日にも産まれず・・、

今回はかなり苦戦していて見ていてかわいそうでしたよ~~。

・・で、

今朝も水に入ったり出たり、ベランダをウロウロカシカシしてたんだけど、私が庭から戻ってきたら

座椅子で頑張ってました。

012



毎日、フト見るとここで頑張ってるのよね~。

産卵場所として、すっかり所定の位置になったらしい~~。。しかも、いっつも同じ向きでーー。

何日も前から、ここにきて頑張ってて・・、私はたつ子が座椅子から降りるたびに座椅子の隙間を

確認して「あらぁ・・まだなのね~。」と繰り返してました。


今日は何時頃からここで頑張ってたのか、わからないけどーー。

夕方部屋にきた私が、ちょっと隣に座らせてもらって、PC始めても、ずっと頑張ってました。

でーー、何時ころだったかなぁ・・。

ケリケリやめて、2~3歩前に歩いたから、また今日も諦めたんだと思ってた。

産んだあとは、今までだとダッシュでキッチンに走ってったからさ。

でも、何気に隙間を確認すると卵がみえた目

お~~、やっと産まれたか(^O^)/


キッチンの水飲み皿に水が入ってなかったから、たつ子より先にキッチンに行かなければ・・と

急いでキッチンに行ってお皿に水をいれた。

でも、たつ子を見るとなんか変ーー。

後ろ足を左右とも、妙に上にあげながらヒョコタンヒョコタン歩いてる・・。

まだ、卵が残ってて違和感あるのかな~~と思って、抱いて水飲みに連れていく。


そして座椅子にもどり、ちゃんと隙間を広げてみるとぉぉぉーーーーー\(◎o◎)/!

015

うっわ!!9コ~~~~!!!!!


またしても、記録更新してしまった!

去年までは、1回につき1コ・・だったのに~。今年は1回5コの記録を作ったばかりだったのに・・。

しかも、これで今年5回目の産卵で、全部あわせて23コ+チビタマコだよぉ~~。

今年はどうしちゃったんだぁ・・。

去年までは全部合わせて、6コとか・・だったのに。

今日は、ホントにびっくりしちゃいましたぁぁぁーーーーー。

血がついてる卵もあるし、すごい大変だったんだねぇ。たつ子にとっても初体験で産んだ後もなんか

違和感あったんだろうねぇ。


その後、バクバク餌を食べて、落ち着いたかと思いけや・・

いつもだったら、産み終わって、エサ食べたらアッサ~~リとしてどっかでまったりしてるのにーー

今日は、やたら私を見上げながら後をついてきます。しかも、手足が震えてる。

私が座ると膝に登ってくるし。抱いて~~と目で訴えるし・・。

こんなに甘えるのは、抱卵してるときだけなので、まだ卵が残ってるのかなぁ・・

それとも、どっか具合悪いのかなぁ・・手が震えてるし・・。

・・と心配しながらも、しばらく抱いてよしよししてるとだんだん落ち着いてきました。


そうとう大変だったのかなぁ。たつ子が甘える様子を見てなんだか涙がでてしましました。

今は、水槽の中でまったりしてます^^。

たつ子、ほんとうにおつかれさま~~。今度こそ終わりだとイイネ。

お願い.gif



頑張り過ぎて、爪がこんなに短くなっちゃいました(^^ゞ

018   019
右 手                         左 手





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月06日 01時15分03秒
コメント(22) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.