227638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月12日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
先週の土曜日(6月6日)あたりから、甘えだしたたつ子ちゃん。

もしかして、また産む~~?っと、思って手帳を見ると8日が満月月

カリカリもケリケリもまだだったけど、普段は見せない表情と甘え方でなんとなくわかるように

なってきた^^。


今年は、たつ子も慣れてきたのか産卵前でもまあまあ食べるし、去年までのように全然食べ

ない・・、ってこともないから、まあ安心。


その後、7日の夜にはベランダにでたまま帰ってこない。

深夜、覗いて見ると足をのばしてホケ~~~っとしてた。月光浴かな?

月のパワーを浴びて、いざ出産か!と思ったけど、8日・満月の日は雨で寒かったせいか、

おとなしかったたつ子。

たまにクンクンはしてたけど、あんま産みそうじゃなかった。


去年買った本【月の魔力】によると、満月や新月の3日前後に産卵・出産が多いそうだから、11日

位までには産むかな~なんて思ってると、やっぱ時々ケリケリするようになってきた。

でも、雨だったり肌寒かったり・・も関係あるのか、座椅子でケリケリも長続きしなくて。


寒いと産めないのかなぁ・・、それとも卵ない?・・と、足の付け根を触ってみると両足付け根あたり

に1コづつあるのはわかった。やっぱ、あるのか~~。

頑張って産むんだよ!っと毎日話しかけ・・、首の付け根やあしの付け根のふよふよ脱皮を

ふよよーーんと剥いてあげたり、かいがいしく世話(余計なお世話^^;?)してたのですよ。



11日も過ぎて、もしや次の新月前までひっぱるのかーーっと思い始めた今朝!

起きてしばらくして2階に行くと、たつ子が座椅子の隙間で頑張ってました(^◇^)

覗いてみると、すでに産んでるもよう。

014


様子を見てると、産卵後の穴を埋めてるつもりらしい。

よーーく見てると、掘ってる時とは足を動かす方向が違うし、爪の出方も違う。

いかにも、外側から土を真ん中に集めてる・・ってふうにして、足をグーぐーにしてフミフミフミ。

いやぁ~~、グーの足の足踏みは可愛かった^^。最後には開いた足でパンパンって^m^。

たつ子が満足いったころ、いつものように卵を取ろうと座椅子の隙間を広げてみると・・

015

・・・え!?



私が何に驚いたかわかりますかぁ~~~?

卵がいくつもあるのは、最近ではよくあるし・・、もしゃもしゃスポンジ散乱は前回もあった事・・

「え?」っと一人で声を出したもののアップはーーー

コレ。

016

(^◇^) 

前回第2弾産卵の時に掘られた座椅子の穴・・泣き笑い

どうやって入れたんだか・・?活用されてました\(◎o◎)/!


017穴の中には2コで、今回第3弾は全部で6コ。

前回が10コだったし、去年も9コ・・って時が

あったから、数的には驚かないけど~~。


ここんとこ、1回に産む数が増えてるな~。

一昨年までは、1コとか2コづつ産んで

ワンシーズンの合計が6~10コだったのに。

とりあえず、今シーズン第3弾無事に終わりましたぁ~(^O^)/


【6月12日現在、計・18コひよこ


dotline03.gif



1つ割れてたので5つを洗ったんだけど、今回の卵はなんだか青っぽいものが付いてたよ。

なんなんだろ?

019






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月12日 22時28分29秒
コメント(22) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.