227612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月30日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
あらま~~

気がついたら、前回日記から1カ月もたっていた・・(^_^;)

ちと、サボリずぎ・・ポリポリ(^^ゞ


この間、けっこ~いろいろネタはあったんですけどねーー。

庭ではバラやクレマが2度咲き、3度咲きしていたし・・。姫スイレンもけっこー咲いたし(でも黄色ね)


友達の息子から、超感動なプレゼントもらって泣いたり・・

ケータイサイト仲間とオフ会して、【カメ・トカゲを見るぞ!ツアー】に行ったり・・

福島行ったり・・

新潟・長野に行ったり・・

などなど~~。


どれも記録にとどめておきたいことばかりなので、おいおい日記にしたいと思ってます。



・・で、

今日はまずたつ子ちゃんニュースからです♪

前回、日記で第4弾・10コの産卵を紹介したままでしたがーー

その後も順調に(?)個数を増やしております!

IMG_3341   IMG_3346

第5弾
2009年7月14日・7コ



いつもの座イスの間に6個あったので、6個だと思い写真を撮ったのです。(左)

・・が、その後しばらくしてキッチンに行ったら、たつ子の水飲み場に1つ卵が・・\(◎o◎)/!

産み終わって水を飲みに行ったところで、もう1つ産んだみたい・・^m^

・・で、

合わせて7コ。

カメの卵は殻が薄いからか・・? 時間がたつとすぐに凹んでしまいます。(右)

ラップして冷蔵庫とかにいれとけば、しばらく大丈夫なんだけどね~。。


IMG_3340

最初の1コなのか・・1つずいぶん大きな卵がありました!ながい~~




今年あたりから、たつ子も産卵にずいぶん慣れてきたよ~で1回に産む個数も多いし、

なにより、エサをフツーに食べてくれてるので安心です。

今までは1カ月とかなにも食べないでいたので、ずいぶん心配したけどーー。



そして、この第5弾がおわって、しばらくまったりしている間に新潟旅行があったのですが・・

日頃のたつ子は、部屋をうろうろしてて、排泄したくなったりお腹すいたりすると私のところに

水に入れて~~とやってくるので、洗面所に水をためます。

ためていると自分で洗面所に来て、私の足の甲に乗って待ってるのですよ♪

(これは産卵期のみ。それ以外の時期は水槽にいますが、産卵期は水から出たがるのでこうしています)



去年から設置始めた、ベランダの出入り自由ケースは天候が不順だったため、まだ設置してなくて・・。

1泊とはいえ旅行に行くにあたり、どうしようかと迷いましたが、

とりあえず、たつ子が落ち着いていたので水槽にいれて出かけました。



そして翌日の夜中、グテグテに眠くて帰ってきて玄関開けてビックリ!です\(◎o◎)/!

なんと、玄関のたたきにたつ子がいるぅ~~~~!!!

いつからいたんだ?

うちのたたきは、廊下からケッコーな高さがあるので(ちょうど腰かけて靴履ける位)落ちたら

登れないのよね~。・・ってか、水槽の高さだって50cmはあるのに・・。



眠くてヨレヨレだったけど一気に目が覚めて

喉かわいてない?けがしてない?・・っと、荷物は投げてたつ子を抱えて部屋へ・・。

すぐに、水にいれて餌あげたらバクバク食べて元気なので一安心^^。


しかし~~~

水槽から脱出するときは、産みたいときっ!

また産むの~~?・・っと、その後部屋に放していたら次の日位から、猛スピードで部屋の中を

走り回っていました。

あ~~~やっぱり・・。

それにしても、この速さ!

カメ飼ってない人。または飼ってても産卵期まだな人に見せてあげたい~~

ありえないスピードです^m^


そんなこんなで

001

第6弾
7月29日・6コ + チビタマ1



5月の第1弾から、1カ月に2回のペースで産卵です。

これで、計41コ!

毎年、9月中頃までは産むからまだ増えそうな予感~~~。

苦労して、そんなに産まなくてもいいんだけどねーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月30日 18時36分21秒
コメント(12) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.