227588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  楽 し い 時 間 ~ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月05日
XML
カテゴリ:かわいいかめ
しょうはHCにいた頃、ほとんど水の入ってない水槽にいたせいか、

うちでエサをあげて、エサが水に浮かんでいても食べなかった。

お店ではお箸か何かで口元に差し出してあげてたのかなぁ~?

お店の人の話では、今は寒くてあまり食べない・・って言っていたけど。。

なにをあげてるのか聞いたら、固形の赤虫で、冬の今は半分食べるか食べないか・・くらい、と。


でも赤虫は水が汚れるから、出来ればレプトミン食べてくれればいいな、とレプトミンの小さい粒

のを一緒に買って帰ってきた。

固形の赤虫は、前にたつ子のために買ったけど、たつ子が食べないので家にあるから、もし、

レプトミン食べなければ赤虫あげればいっか・・と思ってた。


そして、レプをあげて水面に浮かんでても食べなかった・・。

口の前まで、よせても食べない~。やっぱ、レプはだめ~?と思いつつも、何気にレプを手で

持って鼻先につけたら空中でパクッと食べた^^。

やっぱ、お店ではお箸か何かで差し出されてたのを食べてたのかな~。

初めは、私の指ごとかみついてたけど、だんだん上手にレプだけ食べるようになった。

しょうの口の力は弱いからかまれても、くすぐったい位で全然平気だしーー。


そんな、しょうもうちに来て、1カ月が過ぎた。

あんまり食べない・・なんて、誰の話し~~?って位よく食べる。

たつ子より食べるかも^m^。

指から食べてくれるのはすっごく可愛いけど、水も一緒に飲んで欲しくて、水面に浮かべたのを

食べれるようになるように練習して、今は浮いてるのをパクパク食べる♪


そんな風に最初は食べさせるのに時間がかかってたから、水槽だと深くて手を入れたりが大変で、

今は、水槽の水をポンプで違う入れ物に移してエサの時はそこであげてる。

食べこぼしも水槽に残らなくてイイし♪

・・で、その入れ物がコレ↓。

004


しょうは、長期間の水分不足のための脱皮不全ぽくて皮膚が白っぽくベージュっぽくなってた。

甲羅も、よく見るとシワシワで端の方は反ってるし。

甲羅は治るかわからないけど、皮膚は水の中にいたらふやけてきた部分もあるから、綿棒で

こすって取っている。

人間でいう、かさぶたみたいな・・、すごい日焼けして厚い皮が剥けた時みたいな・・、厚くて

黒っぽい皮膚が剥ける~。

今もまだ、白っぽい部分あるけど、だいぶ黒い健康そうな皮膚(ウロコ)が見えてきた^^。


・・で、毎日そんな事やってるとーー

たつ子は気になるらしく、私がしょうを手にもって綿棒でスリスリ始めると、水槽の中で暴れたり

陸場に登ったり降りたり落ち着きをなくす(^_^;)。

もちろん、エサはたつ子に先にあげて、いっぱい話しかけた後なんだけど~。


あたたかい日は、たつ子は2階に連れてってからしょうにエサをあげたり・・とか、

たつ子が水槽にいる時は、見えないように何かを立てかけたり・・とか私も気を遣ってるんだけど。


この日は、たつ子の水を替えて水温が上がるまで部屋に出しててー

寒かったから1階の部屋にストーブ付けて、そこに一緒にいたまま、エサをあげた後のしょうを

手に持って綿棒でスリスリ始めた。

たつ子がやたら私の側にきたり、足の上を通り過ぎていったり戻ってきたりと気にしている様子は

わかってたんだけど、まぁ、もう少しね・・とか言いながら、スリスリ~~っと。

ちょっと皮膚が剥けると、しょうを水に入れてー、また手にもってーーと繰り返してるんだけど

しょうを手にもってスリスリしてた何回目かの時、とうとう・・たつ子が\(◎o◎)/!

026


ざぶぅ~~~~んっ!!と入ってった!もちろん、水はあふれーー(@_@;)


あわてて、下のタオルを替え、入れ物の水をポンプで吸い上げて減らして・・

と、

バタバタしてる私をおいて、しょうは、どっか部屋の隅に行ってしまいー、

たつ子はなんだか嬉しそうにずっとこの狭い中にいたよ(^^ゞ

手足伸ばしたら、入れ物とたつ子の大きさと同じ位で・・、もし無理にいれたら絶対すぐ出て

行っちゃいそうな容器なのに~。

その後、私はしょうを探してウロウロしてたら、たつ子も出てきて・・。

でも、私がまたこの場所に戻ったら、またたつ子もここに入って。



も~~~~ぉ(*^。^*)
たつ子ぉ~~~、可愛過ぎですっ手書きハート手書きハート手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月05日 23時52分46秒
コメント(20) | コメントを書く
[かわいいかめ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

碧子。

碧子。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.