2885748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.14
XML
カテゴリ:食べる
胡麻豆腐を作ってから1ヶ月とちょっと。
「次はピーナツ豆腐よ」と意気込んでピーナツを買ったまま放置。
kabatan&まきさんがピーナツ豆腐を作られ、
さらにはピーナツクッキーも焼かれているのを見て、
やっと昨日作りましたよ~。

 IMG_9416-2.jpg

まずは、バーミックスでピーナツバターを作るところから。
皮を剥き、魚焼きグリルでローストして、ガーッ。
ねり胡麻よりも簡単に、短時間で出来上がりました。
このピーナツバターが・・・うまい!
それを・・・胡麻豆腐に続き、手軽に片栗粉で固めてみました。
市販のピーナツバターでもできると思いますし、
もちろん片栗粉より葛粉の方がキレイに固まるはずです。

 IMG_9409.jpg IMG_9412.jpg IMG_9422-2.jpg

【やっぱり片栗粉で、もっちりぷるるんピーナッツ豆腐】・・・2人分

ピーナツバター・・・50グラム
ぬるま湯・・・160cc
片栗粉・・・小さじ4(量ったら15グラムでした)
水(片栗粉を溶く)・・・40cc

※胡麻豆腐の時と分量も作り方も同じです。

1)ピーナツバターを鍋に入れ、ぬるま湯を入れて混ぜる。
  湯は少しずつ加えてなじませながら混ぜていってください。
2)ピーナツバターと湯が混ざったら火にかけ、へらでかき混ぜながら加熱する。
3)熱くなった所に水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜる。
4)絶えず煉るようにしてかき混ぜ、加熱する。私は10分間煉りました。
  (片栗粉が冷めた時にさらさらに戻らないようにするため)

醤油・みりん・だしで作ったとろみ餡をかけて食べました。
添えたわさびが、すごくいい仕事をします。
なぜピーナツにわさびが合うのか???
でも、わさびがあるのとないのでは全然、おいしさの度合いが違います!
もちろん本わさびをおろしたのではなく、チューブの練りわさび。
我が家ではS&Bの「おろし本わさび」というのを使っています。
箱に入っていなくて、お刺身のコーナーにひっそりと置かれているの。
もうちょっと混ぜ物が少ないと、もっと嬉しいんだけどなぁ。
おすすめの、お手軽わさびがあったら教えてください~。


↓ランキングに参加中です。ポチッと応援頂けたら嬉しいです。 
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は9ポチいただきました。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で7ページ目におります。

*****再掲・追加日記*****

昨日の日記にも追加して書いたのですが、
なんと!「『豊栄やきなす8本』をプレゼント」というHPを発見しました。
「やきなす」に興味をもたれた方、ご応募を。
なかなか他県には流通しないと思うので、チャンスですよ~♪

観光協会とよさか21トップページ

とよさか21内・「やきなす」応募フォーム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.14 10:22:08
コメント(38) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.