2887026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.23
XML
カテゴリ:食べる

桜肉の時雨煮

会津のCOOP・精肉売り場で買ってきた馬肉(煮込み用)300g。
馬肉初心者の私としては、「濃い味で煮付ける」他に食べ方が思い浮かばず。
そこで、生姜をた~んと入れた佃煮風の「しぐれ煮」にしてみました。

*桜肉のしぐれ煮*

                 桜肉(馬肉)煮込み用・・・300g
                 生姜・・・2かけ
                 酒・・・大さじ3
                 砂糖・・・大さじ3
                 みりん・・・大さじ2
                 醤油・・・大さじ2
                 ごま油・・・小さじ2

    1) 生姜は千切りにする。
      醤油以外の調味料を合わせておく。
    2) 鍋にごま油と生姜を入れて熱し、桜肉を炒める。
    3) 肉の色が変わったら合わせておいた調味料を入れる。
      沸騰したら火を少し弱め、アクをすくいながら煮る。
    4) アクが大体取れたら中火に落とし、時々混ぜながら煮る。
    5) 水分が少なくなってきたら醤油を加え、かき混ぜながら煮る。
      ほとんど水分がなくなったら火を止める。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

味見してビックリ。牛肉よりもクセがなくて、おいしい。
赤身ばかりのお肉だったので、意外にあっさり。
かみ締めるほどに味がある・・・って感じです。

オットはお土産の地酒・廣木酒造「菊泉川」で晩酌。
このお酒・・・普通酒なので1升瓶が1680円という安さ。
かなりお気に入りらしい。もう半分飲み終わっていた(コラ!)。

紹介したらオットに怒られちゃうかなぁ~、と思いつつ・・・。
地元優先に出荷されているお酒なので、首都圏には出回らないようです。
(首都圏に出荷されているお酒では「飛露喜」が有名)
でも楽天のショップで見つけました。
日本酒がお好きで「オットの舌を信用してもいい」という方、ぜひ。
ただし、苦情は一切お受けできませんけれども~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.23 12:24:35
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.