2887732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.24
XML
カテゴリ:食べる

寿司酢で簡単ピクルス

まめちびぽちさんがカリフラワーでピクルスを作っていらした。
うちに、買ってきたばかりの県産カリフラワーがある。
「私もピクルス作ります」とコメントを書かずにいられない。
shizushizu248さんがブロッコリーに柚子胡椒を合わせていらした。
うちに、今週ヘビロテ活躍中!の柚子胡椒がある。
「私はカリフラワーに合わせてみます」と書かずにいられない。

組み合わせてみました。カリフラワーのピクルス柚子胡椒風味。
適当に作ったら思ったより漬け汁の量ができてしまい、人参もプラス。
モニターで頂いた「すし酢」を使ったので超簡単♪
もちろん、自分好みに作った合わせ酢を使ってもOKです。

*カリフラワーと人参のピクルス・柚子胡椒風味*

                カリフラワー・・・1/2房(150g)
                人参・・・1本(135g)
                すし酢・・・120cc
                水・・・120cc
                柚子胡椒・・・小さじ1

      1) カリフラワーは小房に分ける。
        人参は皮を剥いて乱切りにする。
      2) 鍋にすし酢と水を入れて火にかける。
        このタイミングでカリフラワーと人参をレンジで加熱する。
       (好みもあると思いますが、私は堅め仕上げ。500Wで2分~)
      3) 熱々の漬け汁(が入った鍋)に熱々の野菜をIN!柚子胡椒もIN!
        粗熱がとれたら清潔な保存容器に移し替え、
        野菜が液に浸るように保存。

私は昼前に作って、夜8時過ぎに食べました。
丁度いい感じの漬かり具合。もっと漬けても美味しいのかな?
(全部食べてしまったので・・・わからない)
カリフラワーも美味しかったけれど、追加で入れた人参がうまい!
パリパリの歯ごたえの人参♪柚子胡椒の風味がきいてるぅ~。
オットが「また食べたい、もうないの?」と言うので、
これから今夜の分をまた作ります~。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

ちゃぶ~ん!トラバ参加中。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.24 10:28:58
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.