2888145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.14
XML
カテゴリ:食べる

テトラ型にラッピング

病んでいたら、日付や曜日の感覚がぼんやりとしてしまい。
皆さんのブログにお邪魔して「明日がV.D当日か、もう!」と思う。
家にあるものでなんか簡単なのできないかな~?と考えて、
「まよぼうろ」を作ろうと思いつく。
すぐに「マヨとココア・・・」と思い止まる(意外とイケそうな気もしたが)。

マヨネーズの代わりに普通に卵を使うことにする。
いっぱいチマチマしている時間がないので(作り始めたのが4時近く)、
卵黄だけ使ってちょこっと作ることにする。
どこかで「乳ボーロ」というお菓子を食べたのを思い出し、
「ミルクっぽいほうがおいしいかも♪」と練乳も出してくる。
「あっ、粉が足りない!」「今度は生地が固すぎる、練乳もっと!」と
色々足しながら最終的に使ったのがこんな分量↓です・・・。

*らぶぼ~ろ*ハート10個&丸20個

                片栗粉・・・60g
                純ココア・・・小さじ1強(3g)
                卵黄・・・1個分
                砂糖・・・大さじ1強~
                コーヒーホワイトナー(粉末)・・・大さじ1
                コンデスミルク・・・大さじ1程度


材料をどさっと入れて、一気に混ぜる・・・ しずく型をくっつけて、ハートになるか・・・ 焼き上がり

    1) ボウルにコンデンスミルク以外の材料を全て入れて、
      指先でなじませながら混ぜる。
    2) コンデンスミルクで生地の固さを調節する。
       コンデンスミルクの使用量が少ない場合は、砂糖を増やす。
    3) 生地をおよそ40等分にして丸め、間隔をあけて天板に並べる。
      【ハート型にする場合】 
      丸めた生地の片側だけを前後にコロコロ動かしてしずく型にする。 
      しずく型を2個並べ、指先ではさんでくっつける。
    4) 180度に予熱したオーブンで10分~15分間焼く。
    5) 取り出して、天板においたまま完全に冷ます。
      (冷めるまで触らない)


【2月16日・追記】
より写真を多く使った「抹茶味のレシピ」を掲載しました。
水分の調節についても書いています。よろしくお願いします。
【2月19日・追記】
「キャラメルボーロ」にて、B.Pについて書いています。
お読みいただけると、ありがたいです。



ハート型、割れるかな・・・と思って、分量の半分は丸型に。
でも、結果的にハート型も1つも割れることなく完成しました。
ただ、水分が多かったのか裏側にヒビが入ったものも。
水分が少ないと成形しにくいし、多いとヒビが入るし・・・そこが難しい。

作り終えてよくよく考えてみると、
「純ココア+ホワイトナー+砂糖」って調整ココア?
今度は調整ココアでもっと簡単に作れないか、なんて思っています。

さて。あまりにも材料費が安く済み・・・。
オットに申し訳ないので、チョコも買うか~。
(ホワイトデーにいっぱいお菓子が欲しいし・・・)


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

オットがもらってくる義理チョコ。
いつもツマが食べるのであるが・・・。

ナイスな義理チョコ

かえるチョコ♪

なんか、食べにくい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.19 12:54:49
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.