2885343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.11
XML
カテゴリ:食べる

菜の花散らし

先週も食べたけれど・・・また、簡単散らし寿司。
今度は菜の花を使った、菜の花散らし♪

以前は具に「鶏そぼろ」を使っていたのですが、
最近は油揚げに替えて、他にひじき・干し椎茸・人参・蓮根の五目。

蓮根が好きなんです。あの食感がたまりません。
なので、薄いいちょう切りにはしません。
蓮根は、ちょっと大きめの8mm~1cmの角切り。
人参や干し椎茸は5mmの角切り。
他の具よりも大きい蓮根が、最初に歯に当たって「しょきっ♪」となる。
この感じが、好きなのです~。

*五目寿司のたね・蓮根好き仕様*ご飯4合に混ぜる量

                    蓮根・・・140g
                    干し椎茸・・・2枚
                    ※水・・・150cc
                    人参・・・60g
                    ひじき・・・10g
                    油揚げ・・・1枚
                    ●醤油・・・50cc
                    ●酒・・・50cc
                    ●みりん・・・50cc
                    ●砂糖・・・大さじ3
                    サラダ油・・・大さじ1

具は大体同じ大きさに切りそろえる、でも蓮根は大きめ 調味料をばば~っと注ぐ 煮上がったら、手早く冷ます

  1)蓮根は皮を剥いて8mm~1cm角に切り、薄い酢水に晒す。
    干し椎茸は※水に浸して戻し、水気を絞って5mm角に切る。
    人参は皮を剥き、5mm角に切る。
    ひじきは水に浸して戻し、水気をよくきっておく。
    油揚げは8mm角に切る。
  2)鍋にサラダ油を熱し、ひじき・人参・干し椎茸・油揚げを炒める。
  3)干し椎茸の戻し汁、水気を切った蓮根、●の調味料を入れて煮る。
    弱めの中火で時々かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮ればOK。

五目寿司のたね【具】

調味料の量は、およそ~です。
200ccの計量カップに1/4くらいずつどんどん注いでいって、
最後に砂糖を入れてかき混ぜておくの。
ちょっと甘めかもしれないです。
我が家は寿司酢の砂糖が少なめなので、具の甘みが強めなのです。



上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

月曜日、誕生日だった友人にちょっとした贈り物を届けに行ったオット。
今日、その友人から連絡が入る。

「ごめん、インフルエンザになっちゃってたよ~」と。
「うつってると思うけど、大丈夫?ホントごめん」と。

オット、今週土曜日に楽しみにしていたイベントに参加するんである。
もう、前売りチケットも買い、ウキウキしているのである。
潜伏期間は1日~5日かぁ・・・今のところは大丈夫のようだが。心配。
あぁ、どうか感染していませんように~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.11 22:02:39
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.