2888265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.03
XML
カテゴリ:食べる

IMG_5260-2

収穫した時は白かった(実父・談)のに、
輸送中の高温(たぶん。予想だけど)によってオレンジになった実家ゴーヤ。

この子、もとは白かったの 切ったら、種やワタが少なくて驚いたわ IMG_5232

「完熟ゴーヤの種は赤く、その味は甘い」と聞いていたので、試す。
オットはものすご~く恐る恐る。ツマは迷うことなく、ぱくっ。
「おぉ、この味と食感は・・・熟した柿ですね」
甘さは控えめですが。ほんのり甘い程度。苦味はナシです。
これなら、動物が食べてその種を運んでくれるでしょう。
未熟な種は苦く、繁殖能力を備えた種は甘い。う~ん、スゴイ!

「完熟ゴーヤの実は苦くなく、スカスカでまずい」と聞いていたのも、試す。
・・・ん、苦い!

木で完熟させたのではなく、追熟の形になったからでしょうか?
水分が多い気はするけれどスカスカじゃなく、ちゃんとゴーヤの食感。
なので、緑のゴーヤでよく作る、胡麻ナムルにしました。
レシピは「緑のゴーヤバージョン」でのせておきます。
違いは、「ゆでるか否か」ってこと(オレンジはゆでずに塩もみ)。

*ゴーヤのごま塩ナムル*

              ゴーヤ・・・1/2本
              塩・・・少々
              ●顆粒鶏がらスープのもと・・・小さじ1
              ●ぬるま湯・・・小さじ2
              ●ナンプラー(または薄口醤油)・・・小さじ1
              白炒り胡麻・・・大さじ4
              ごま油・・・大さじ1程度

  1)白炒り胡麻は半ずりにする(すり胡麻を使ってもOK)。
    100円ショップのミニすり鉢が便利です~。
  2)ぬるま湯に鶏がらスープのもとを溶かし、ナンプラーを合わせる。
    胡麻とごま油も加えて混ぜ合わせておく。
  3)ゴーヤは縦に切ってスプーンで種とワタを除く。
    薄く切って、塩を少し溶かした熱湯で30秒~1分間ほどゆでる。
    苦いのが苦手な場合は1分茹で→冷水にさらして→水気を絞る。
    苦いのがOKな場合は、30秒茹で→ザルにあげ冷まし→水気を絞る。
   (苦くなくちゃゴーヤじゃない!という場合はゆでずに軽く塩もみ)
  4)2と3を合わせて、手で揉む。

いつもは、もっと調味料の量を増やし、もやし1袋も入れます。
で、レモン汁とか酢を合わせることも多いです。
ちょっと酸っぱい方が、苦味が和らぐ気がするんです(気のせいかも)。

あ、それと。
コメントで「熟したゴーヤはジュースがおいしい」と頂いたので、
めったにない機会だからと思い、試してみました。
ゴーヤ100%は自信がなかったので、オレンジジュース割り。
風味付けにレモン汁とディタも入れました。

IMG_5236-2

             ゴーヤ・・・1/2本
             オレンジジュース・・・100ccくらい?
             レモン汁・・・1/6個分くらい
             砂糖・・・大さじ1
             ディタ(ライチリキュール)・・・小さじ1
             氷・・・適量

最初「ぐぇ?」と思ったの。
でも、オットが「これ好き~」と言いながら飲んでいる。
「グレープフルーツジュースの味~」なんて言っている。
お。なるほど。言われてみればグレープフルーツジュース風。
あら~、ゴクゴク飲めるわ。果肉入りグレープフルーツジュース!
よ~く冷えていると、おいしいです(ぬるいと、辛いです)。
アンチエイジングに効きそうです。
機会があったら(完熟ゴーヤが手に入ったら)、試してみても!
甘みを加える場合、あれば砂糖より蜂蜜がいいかも~~~。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

土曜日の夜中、地震があったの。
テレビをつけて見たら、「震度3」と。
新潟市は砂地が多く、地盤がゆるい場所もあり。
今住んでいるあたりもそうなのか、揺れたよ~。
私の体感震度は「4」でした。

で、今日は「非常持ち出し袋」を作りました。
使わなくなったリュックに、色々詰めてみる。
非常用ラジオ、懐中電灯、薬類、簡易裁縫セット、着替え。
水や食べ物は・・・迷うなぁ。入れると重いのよ。
とりあえず、リッツクラッカー1箱とミネラルウォーター2L。

みなさんは、非常用持ち出し袋ってどうされてます?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.03 13:16:48
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.