2885496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.06
XML
カテゴリ:食べる

IMG_4716-2
ちょっと前に作ったレシピ。
PCの写真を整理していて、発見。
その時の「冷蔵庫整理」的メニューだったのよね。
『実家から野菜が来る、あるものを食べきろう』っていう。

献立は、ガスパチョと葉物野菜のサラダと、洋風混ぜ寿司。

子どもの頃から「ご飯にドレッシングと野菜を混ぜて食べる」のが好きで。
結構、気味悪がられた記憶があります。
今は市民権を得たよね、「サラダごはん」とか呼ばれて♪
(きっと、隠れてこのご飯を食べてきた人が多いんだわ!)
堂々とオットに出せるようになったのは、ごく最近・・・。
(それまでは、昼ごはんに作って1人で食べていました)

生野菜を混ぜることが多いのですが、サイドディッシュが生野菜。
なので、オリーブオイルと合わせてレンジでチン♪して、
「炒め野菜のサラダ寿司」風に仕上げました。
肉モノは牛ハム(頂き物)を使っているのですが、
ベーコンでも焼き豚でも叉焼でもツナでも魚肉ソーセージでもOK。

*信号機カラーの洋風混ぜ寿司*2人分

             あたたかいご飯・・・400g
             ●穀物酢・・・40cc
             ●コンソメ(顆粒)・・・小さじ1程度
             ●塩・・・小さじ1/2
             ●あら挽き黒胡椒・・・少々
             赤パプリカ・・・1/4個(40g)
             黄パプリカ・・・1/4個(40g)
             ゴーヤ・・・1/5本(50g)
             ハム(とか、焼き豚とか)・・・100g
             オリーブオイル・・・小さじ2



信号機カラー 先にゴーヤをレンチン パプリカも加えてまたレンチン

  1)ゴーヤ、パプリカは種とワタを除いて5mm角程度に切る。
    ハムは8mm角に切る。
  2)耐熱性のボウルにゴーヤとオリーブオイル小さじ1を入れて軽く混ぜ、
    電子レンジ500Wで1分間加熱する。
  3)3にパプリカとオリーブオイル小さじ1を加えて軽く混ぜ、
    電子レンジ500Wで1分間加熱する。

合わせ酢にはコンソメを入れてまろやかに ボウルで混ぜちゃう~ 焼き豚か、叉焼か、ハム。

  4)●の調味料を合わせておく。
  5)3に温かいご飯と4を入れて切るように混ぜ合わせる。
    少し冷ましてからハムも加え、混ぜる。
  6)器に盛り付け、あら挽き黒胡椒をふる。

さっぱり味のご飯に、ゴーヤの苦味。
ゴーヤ嫌いさんにはダメだと思うのですが・・・。
そうでなければ、酸味と苦味で食が進むと思います。
あ。新潟は全然暑くなくって、避暑地に来ているような爽やかな風で。
食欲、まったく衰える兆しのない私なんですけれども。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*************************

びっくりしたわ。
とりきった、と思っていた青虫。
今朝、ゼラニウムとローズマリーに発見!
こんなに香りの強いのも食べるの~?

ローズマリーは、今もっともかわいがっているハーブ。
弱っていたのを思い切って株分けしてみたのが2ヶ月くらい前かな。
それが良かったみたいで、みずみずしい若い葉がぐんぐん茂って。

その若い葉を、食べやがりましたわ(怒)

あぁ・・・でも。
もし自分が青虫(ってか、チョウチョ?)に生まれたら。
とか思っちゃうと、辛いのよねぇ。
なるべく、そう考えないようにして退治しているんですけど。

チョウチョさんもさ、うちのベランダになんか来ないでさ、
もっと「モリモリ食べ放題」みたいなところに産卵してよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.06 11:07:50
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.