2885350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.03
XML
カテゴリ:食べる

IMG_7248-2

酒粕を使ったレシピをUPすると、「苦手で」というコメを目にします。
そう、酒粕って好き嫌いがぱきっと分かれますよね。

かく言う私も、子供の頃は酒粕が苦手でした。
「いつの間にかOKになってた」って感じです。
(あ、でもいまだに奈良漬はちょっと苦手です)
オットも、つい一昨年くらいまでは「ダメ!」と言ってました。
なぜでしょう、今は粕汁も煮物も大好き~。

でもオット、「紅茶やコーヒーに入れるのは、どうかな?」と疑問視。
私がよく、そういう飲み物を作って飲んでいるから~。
あら。おいしいわよ。まったり濃厚な味になるんだからぁ。
それにね、紅茶やコーヒーだけじゃないわ。
ホットミルクに酒粕を混ぜたっておいしいんだから。
イチオシは、ココアなんだから~。

*酒粕とミルクで、濃厚ホットココア*

                 酒粕・・・15g
                 純ココア・・・小さじ1
                 砂糖(今回は黒糖)・・・小さじ2
                 牛乳・・・160cc

酒粕は温めるとなじませやすいです 最初は少しずつ注ぐ レンジの「牛乳あたため」機能で

   1)耐熱性のカップに酒粕を入れて、レンジでほんの数秒温める。
   2)そこにココアと砂糖を入れて、ちびっとの熱湯を加え、よく練る。
   3)牛乳を少し注いで、練る。大体混ざったら、残りはどばっと注ぐ。
   4)電子レンジの「牛乳あたため機能」を利用して、温める。

仕上げに生姜の絞り汁を入れても、ピリッとしておいしいです。
牛乳は乳脂肪分3.6%以上のものを。低脂肪じゃない方がいいの。
こういった飲み物も飲む時は、中途半端に甘さを控えたりせず。
思いっきり「濃くって甘くって」を堪能します。
そうじゃないと、2杯飲みたくなったり、お菓子も欲しくなったりしちゃう。

酒粕活用レシピ・メイプルミルク

こっちは、今年の1月にUPしたもの
メイプルジンジャーミルク。牛乳に酒粕と生姜、メイプルシロップ。
基本的に同じ作り方は同じです。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

ケチャップレシピはコチラです

**************************

先日もリンクさせて頂いたばかり、
コロッケ38個を手作りされたあの姫35さんが。
今度は蓮根のカレーマスタードマヨ炒めを作って下さいました。
お料理上手の方にレシピを試して頂くのは、緊張します。
日記、どきどきしながら読んじゃいました。

姫35さんから♪

姫35さんは、まだお付き合いの期間としては短いのです。
T-ハルミさんを通じて、やりとりをさせて頂くようになって1ヶ月足らず。
(その間に、これで3回目のお試しれぽを・・・恐縮デス!)
T-ハルミさんにもそう感じているのですが・・・、
姫35さんは1日24時間を無駄にせずフル回転されている印象。
家事をこなし、仕事をこなし、畑の手入れもされて。
「のんびり」とか「だらだら」とかいった言葉とは無縁に思われます。

私はフルタイムで働いていた時、よく「お惣菜」を買っていました。
忙しい時は、「スーパーのお惣菜売り場=我が家の台所」のようで。

1日中、気力を維持して仕事も家事も手を抜かないというのは、
これは相当ものすごいことだと思うのです。
たぶん働きながら家事もこなした経験をお持ちのみなさんには、
「そうそう」とうなずいて頂けるのではないかと思います。

誰かが「1日は誰にでも等しく24時間与えられている」と言っていた。
でもその時間を有効に無駄なく使うって、努力が必要なんですよね。
それを日々、たぶんご自身では当たり前になさっている姫35さん。
私は尊敬せずにはいられないのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.03 09:26:01
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.