2885334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.12
XML
カテゴリ:食べる

この後、カットしてから食べました

蓮根、千切りにしたことってあります?
縦に切ることはあっても、拍子木切りくらい。
蓮根を千切りしたらどうなるかしらん?と思って。
やってみたの。

千切りが似合うレシピ、ってことで思いついたのは、ガレット。
薄く丸く、焼いてみました。

*千切りして作った、蓮根のガレット*

               蓮根・・・1節(重さを量るの忘れちゃった~)
               薄力粉・・・大さじ1
               粉チーズ・・・大さじ1と1/2
               塩・・・ひとつまみ
               黒胡椒・・・少々(よりちょっぴり多め。胡椒好き)
               オリーブオイル・・・小さじ1程度

蓮根の重さを量るの、忘れちゃった フライパンに丸く~ ぎゅうぎゅう押して

   1)蓮根は長さ5cmに切り、縦にスライス。
     その後、千切りにする(水にはさらさない)。
   2)ボウルに蓮根・薄力粉・粉チーズ・塩・黒胡椒を入れる。
     全体を菜ばしでよく混ぜて少しおく。
   3)フライパンにオリーブオイルを熱する。
     キッチンペーパーなどで薄くのばし、2を入れて丸く整える。
     フライ返しなどでぎゅうぎゅう!生地がくっつくようにする。

蓋をして3分 ぎゅうぎゅう押して おぉ、接着OKじゃん

   4)弱めの中火くらいに火力を下げ、蓋をして3分。
     ダメオシでぎゅうぎゅう、接着を念じながら押さえる。
   5)祈りをこめて裏返す(皿などを使ってもOK)。
   6)時々ぎゅうぎゅうしながら、裏面を2分ほど焼く。

じゃが芋ほどの「くっつき力」があるか不安で、
とにかく押さえながら焼きました。小麦粉に祈りをこめて。
そしたら・・・くっついた~(嬉)

味は・・・おぉ、グゥじゃないの~。
ガレット、なんだけどチヂミみたいになりました。
つまり、薄力粉が多かったってことですね。
薄力粉でなく、つなぎにすりおろし蓮根でもよかったのかも。
粉チーズが香ばしく、黒胡椒がきいています。ビール向き。

で。肝心の「千切り蓮根の食感は」ですね・・・。
「ごぼう?」でした!繊維っぽさが強調されて。
何しろ、オットは食べた後「これゴボウ~?」って言ったもの。
(その後、ビールを取りに行った・笑)
なぜ一般的に蓮根を千切りにしないのか。
筋っぽいから!なのね~。
年配の方や小さなお子さんには不向きかも。
個人的には好きな食感。また作ろうって思いました。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

私のブログに、かなりの回数登場して頂いている::chocolate::さん
12月7日(月)に続き、今週は2回目!
それだけ、お試し下さっているということですよね。
ありがたいです、そして、どこか申し訳なくもあるの。

::chocolate:さんから♪

今回は、味噌きんぴらごぼうな鶏そぼろを。
旦那様のお弁当に、入れてくださいました。
お野菜もたんぱく質もしっかりとれる、バランス3色弁当★
これ・・・食べたぁい!うちのオットはほうれん草好きだし。

画像をクリックすると、別窓で::chocolate::さんの日記が開きます。
そこにはね・・・。
このお弁当画像のほかに・・・例のレシピブックの宣伝が。
加えて、穴を掘ってでも入らねばならないほどの、ほめ言葉の数々。
いやーほんきしょーしぃてばーどーしょー。
(新潟の方言で「あらすごく恥ずかしいわ。どうしましょう」の意)

::chocolate::さん、ありがとうございます。
お会いすることになったら、素敵な別人を代役にしないと!だわ。
イメージと本人に、たぶんすごくギャップがあるの。

::chocolate::さんのブログ「Happy Life Happy Food」はコチラ→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.12 09:15:10
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.