2885470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.17
XML
カテゴリ:食べる

玄米チャーハンはぱらっと仕上がるし食べ応えがあるのでスキ

先日実家から持ち帰った野菜の中から「ねぎ」をチョイス。
太い普通のねぎの他、「細ねぎ」もいっぱいあったので。
「細ねぎ」をど~んと12本使ったチャーハンです。
お肉は・・・義弟がラーメン屋さんから買ってきてくれたチャーシュー。
端っこ部分の詰め合わせ真空パックなので、
全体的にしっかり味がついており、チャーハンにぴったり。

*ねぎまみれ玄米チャーハン*2人分

                玄米ご飯・・・お茶碗3杯分程度
                細ねぎ(万能ねぎ)・・・12本(笑)
                チャーシュー・・・適量
                卵・・・1個
                生姜の絞り汁・・・小さじ1
                醤油・・・たらっと2たらし
                サラダ油・・・大さじ1
                塩・胡椒・・・少々

  1)細ねぎは小口切りにする。
    チャーシューは1~1.5cm各に切り、生姜の絞り汁を絡めておく。
    卵は溶きほぐしておく。
  2)フライパンにサラダ油を熱し、温かい玄米ご飯を炒める。
   (今回はチャーハンのために炊いたので、炊きたて使用)
  3)溶き卵を回し入れ、全体に絡んで火が入るまで炒める。
  4)チャーシューを加えてひと混ぜする。
  5)塩で味を調え、ねぎを加えて炒める。
  6)鍋肌から醤油をたらし、すぐに手早く混ぜ合わせる。
    胡椒をふって完成です~。

チャーハンは玄米で作ると、簡単にパラパラ仕上がりになるので好き。
しかも噛み応えがあるので、食べすぎ防止の効果もあるし。

実父はねぎを厳重に梱包してくれたのですが・・・。
新聞で覆い、厚手の大きなビニール袋に入れて口を縛り。
でも・・・持ち帰る途中の車内は、ねぎの香りに満ち。
私は吐き気が強かったこともあり、
しばしば窓を開けて換気をしながら帰宅。
でも、持ち帰ってよかったです。ねぎ、おいしいわぁ。
チャーハンはお昼ご飯だったのですが、
夜は太目のねぎたっぷりの豚汁にしました♪今夜も食べます。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

実家から持ち帰りネタが続きます。
本日は「ねぎ」に続いて『日本酒』にもお付き合い頂きたく。

手前は山形のお酒、大山

はい、日本酒ど~ん!
手前は、義弟から。山形のお酒「大山」です。
秋の旅行で私たちも見学した鶴岡市大山地区のお酒。
加藤嘉八郎商店さんの純米酒。
(「大山」の銘で、純米吟醸や特別本醸造など、他にも色々あり)

鶴岡のお土産

秋の旅行の際、お土産に「特別純米酒」は買ってました。

鮎正宗酒造セット

実父&実妹セレクトの、新潟県南部の地酒シリーズ。
まずは長野県に近い妙高市にある鮎正宗酒造
オットの好きな鮎正宗本醸造と、特別本醸造 鮎正宗。
季節限定濁り酒「毘」

千代の光酒造

これもオットの好きな千代の光酒造
唐辛子と糀の調味料「かんずり」でも有名な、新井市のお酒です。
淡麗、やや辛口の「真」と、酒米に「越淡麗」を使った純米大吟醸。

いろいろ。雪中梅もあるよ~

その他、色々な酒造会社のもの4種。右手前から・・・、
武蔵野酒造(上越市)、「天と地」。
丸山酒造場(上越市・旧三和村)の「雪中梅」。
君の井酒造(妙高市)の純米酒。
竹田酒造(上越市・旧大潟町)の本醸造生貯蔵酒。

オットは「どれから飲もうか迷っちゃう~ハート」と悶えてます。
あ、飲酒は週に2日は厳守でお願いしますね~。


四つ葉四つ葉四つ葉新潟酒の陣2010開催決定!四つ葉四つ葉四つ葉

新潟県酒造組合公式サイト新潟酒の陣2010

新潟のお酒に興味をお持ちの方、いかがでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 11:00:11
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.