2888185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.29
XML
カテゴリ:食べる

人参と粉類がほぼ同量、バターは半量

オットが義父母宅へ行くので、手土産に焼き菓子。
翌日が食べごろになる、バターケーキを水曜日のうちに焼いておく。

今回は、人参がいっぱい入ったバターケーキ。
粉類と人参と卵は同量、油脂と砂糖はその半量。
「おいしさ」よりも「覚えやすさ」「作りやすさ」を考えて、
グラノーラクッキーと同じ時期に、同じ理由で考えたレシピです。
すご~く久しぶりに引っ張り出して、作ってみました。
当時のオリジナルレシピでは、アーモンドプードルは使っていません。
今回、コクと風味を出すために薄力粉を減らし、加えてみました。
人参にナッツは合う☆アーモンドのホールやスライスを混ぜてもいいな。

義父母にお菓子を焼いていくとたいてい、
「お上品な甘さね」との感想を頂きます。
すなわち、これは「甘みが少ない」ってこと。
なので、お砂糖は20g増量の80gにしました。
義父母の年代の方には、ちゃんと甘い方が喜ばれるようです。
お砂糖60gの場合は、アイシングをかけてもおいしい(し、可愛い)。
アイシングがないと【甘さ抑えめで健康的な】印象の仕上がりになります。

Cpicon 人参たっぷりバターケーキ by みつぞう

バターケーキは、多少分量が違ってしまっても。
ベイクドチーズケーキ同様「それなり」に成功するのが嬉しい。
パウンドケーキは粉:油脂を1:1で作ることもあれば、
3:2とか2:1とかで作ることもある。
あと、お砂糖の量でしっとり感やカリカリ感が変わってきますね。

「作りやすい」ように卵はあわ立てずに作っていますが、
バターに混ぜるのは卵黄だけにして、最後にメレンゲを入れてもいいしぃ。


(サイズと容量を見ると、↑と同じものと思われます。20枚で315円・・・)

型は、切る手間が省け焼き時間も短くて済む、紙製ミニパウンド型を使用。
普通の(18cmの)パウンド型だと45分くらい焼かないとダメですが、
このミニパウンド型は25分で焼きあがります。
しかも、ヒトサマに差し上げる時、1個味見チェックができる☆
100円ショップ「なんじゃ村(お近くにある?)」で買いました。
たぶん40枚くらい入って、105円!!
国産で、大阪で製造加工され、新潟県の会社が販売元になっているもの。
定番ではないみたいで、最近は見かけないのが残念です。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


下矢印一緒にチャレンジしませんか下矢印
(カゴメ・主婦ー1グランプリ / ケチャップを使った料理コンテスト)

キムチャップ・チキン

ケチャだれささみカツ丼

*****************************

むっちーさんから♪ むっちーさんから♪ 

muttiy713さんが、蕎麦豆腐をお試し下さいました。
しかも・・・結婚記念日のお祝いの食卓に!!!
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★おめでとうございますッ☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

わがオットも趣味で蕎麦打ちをするのですが、
むっちーさんのご主人様もなさるのです~。
なので、キッチンに普通に蕎麦粉が存在するのですね。
むっちーさんのご主人、そば打ちの道具が手作りなの!
オットに話したら「すごい、すごい」を連発してましたっけ。

大晦日には「細く長く」の願いをこめて、蕎麦を食べますが。
むっちーさんご夫婦も、これからもずっとお2人寄り添って、末永く。
そして、我が家もそうありたいと願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.29 08:00:22
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.