2885450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.21
XML
カテゴリ:食べる

もやしを使わず、小松菜1袋(300g~400g)でも。

コマ「ツナ」と「ツナ」ミズニカンヅメ⇒小松菜とツナ水煮缶詰。
人はこれを略して「ツナツナ」と呼びますね。呼ばない?呼ぼうよー。
YES☆私は呼んでます。2008年の12月にも、呼んでたわ。

今までは小松菜、下茹でとかレンチンとかしてから、炒めていたんですが。
今回は「直炒め」にしました。そして、もやしも加えました。
昆布茶がなかったので、塩昆布にしました。
生まれ変わって再登場、よってRです。リボーンでもリターンでもいいです。
リニューアルでもリバイバルでもリンダリンダでも・・・。

*ツナツナ~小松菜とツナのチャン麩(プ)ルー~*

                 小松菜・・・150g
                 ツナ缶・・・80g1缶
                 もやし・・・200g
                 卵・・・Lサイズ2個
                 車麩・・・25g
                 塩昆布・・・5g
                 にんにくのみじん切り・・・1かけ分
                 サラダ油・・・大さじ1
                 塩・・・適量
                 黒胡椒・・・少々
                 かつお節・・・適宜

 1) 車麩は水で戻し、一口大に切り、水気をよく絞る。
    卵を溶き、塩昆布を加えて混ぜる。
    卵液に車麩を浸してしばらく置く。
 2) 小松菜は洗ってざくざく刻み、軸と葉にわける。
    もやしは電子レンジ500Wで2分加熱しておく。
 3) フライパンに油の半量を熱し、1を卵液ごと注いで炒め、取り出す。
    残りの油をにんにくとともに熱し、小松菜を軸、葉の順に加え炒める。
    もやしと、汁気をきったツナ缶も加えて炒める。
    麩を戻し入れてひと混ぜし、塩と黒胡椒で味を調える。
  ※ お好みで、仕上げにかつお節を。 

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

レシピブログのストック食材を使ったレシピコンテストに、
エントリーしてみました。
「ストック食材=缶詰・瓶詰め・レトルト食品」という定義です。

缶詰ストック・オット 缶詰ストック・ツマ 青魚が好きですが、捌けないと・・・こうなっちゃいます

何しろ・・・缶詰ラバーのオットをもつワタクシですので。
鯖缶LOVEな日記 缶詰LOVEな日記
缶詰のストックは、大量にあるのー。

投稿規程(?)が「簡単」「シンプル」だったので、
そういう感じでレシピを書いたんですけど。
例によって古い携帯電話のカメラ機能で、
プロセス写真はいっぱい撮ったの。

麩。乾いた状態で25gほど。 塩昆布、人差し指と親指でひとつまみ。5gでしたわ。 浸しとく~。

車麩に卵液染みこませるの、図。

小松菜144g・・・ もやしは、レンチン

材料はこんなですの、図。

まず、麩を卵液ごとジャー 焼いてから、炒める感じ 一度取り出す、皿を洗うのが面倒なので、盛り付けに使うお皿に!

洗い物を増やすのイヤ、お皿は盛り付けに使うやつでいいじゃんの、図。
(麩を先に炒めて、取り出す際に使うお皿のことね)

まず、軸部分を炒めて 続いて葉部分ね

小松菜は軸と葉っぱ時間差で炒めてますの、図。
ちなみにフライパン。麩を炒めた後洗わず、そのまま使ってるー。

ツナもIN 車麩戻して 胡椒で仕上げ、お好みで鰹節もどうぞ

いよいよフィニッシュ!の、図。

塩昆布とツナがいい仕事をしてくれるので、味付けは塩・胡椒でOK。
缶詰1個使うと、なぜか「補充」と言って2個買ってくるオット。
こうして我が家の缶詰は増え行く・・・。
(不思議と、K点は越えない。賞味期限長いからー)

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.21 11:43:34
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.