2885478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.07
XML
カテゴリ:食べる

上にのせた足のお肉が、いやらしいっすね。

流行の「食べるラー油」は、桃ラー。
安室奈美恵リスペクトな人々は、アムラー。
志村けんリスペクトな人々は、シムラー。
(私はバナナマン日村がいいな!のヒムラー)

このきゅうりは、蛇腹。このきゅうりの切り方を愛する人は、じゃばラー?

45度切り。 90度切り。 蛇腹きゅうり

私がやってる方法。まずきゅうりを自分の前に横一文字に置くとする。
んで、最初は90度に切り込みを入れてゆく、幅1mm~2mmほど。
んで、きゅうりをくるりと回転させる。切込みが入っていない面を上に。
んで、今度は45度に切り込みを入れてゆく、幅1mm~2mmほど。
(ここで90度で切ると、すなわち輪切りができます)
けっこう、思い切って下のほうまで切り込んでいく!
母は割り箸を胡瓜のむこうと手前において、やってましたデス。
そして、1mm弱の細かい切込みを入れていました。

聞くところによると、両側45度で切ると、もっとびよん度が増すらしい。

かにの缶詰登場

「わーのびるーバネみたいーたのしー」と言いながら、しばし愛でた後。
ちいと塩水に漬けて、くにゃっとさせます。
去年はより楽しそうに遊んでいました

アイラップ漬け

適当な大きさに切り(ちょっとゴロリ感があるサイズが好み)、
アイラップに放り込んで三杯酢を注ぎます。
空気を抜いて冷蔵庫に入れます。かに缶も一緒に入れて、冷やします。

上にのせた足のお肉が、いやらしいっすね。

冷えた蛇腹きゅうりと。かに缶を。和える。
缶詰保管スペースに、缶詰1個分の余裕ができたなぁ~。
って思いつつ、この写真を撮っている、まさにそのタイミングで。
佐川急便さんがいらっしゃいました!
最近、懸賞もモニターもさっぱり当たらなかったので、
佐川急便のドライバーさんとは久しぶりの再会でした。

レトルト、7点。 瓶詰め、5点。 缶詰、11点。

びっくり。
スピードレシピコンテストのご褒美がもう、届きました!
レトルトは7点。瓶詰めが5点。缶詰は11点。
かに缶1個分のスペースには、当然おさまらずっ。
もう・・・食べちゃお♪まずは、杏仁豆腐・・・ふふふ。
日本缶詰協会様、ありがとうございました。

そして昨日、温かいコメントを下さった皆様。嬉しかったです。
いつも本当にありがとうございます~~~。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


*****************************

ってことで、5日の発表で翌日には賞品が届く、スピーディーな対応。
「さ、最短記録だ!」と感心してしまいました~。
わーうれしいー☆って盛り上がっている気持ちのうちに届くの、
これはかなり印象に残ります。

今、宅配の荷物のことが、大きなニュースになっていますね。
お中元の時期にも重なってしまって、
贈られた側も受け取る側もヤキモキされておられることでしょう。
とくに、生鮮食品は。生産者が心をこめて作ったものが、ダメになる。
そういう意味でも、やりきれない感じがします。

我が家は、宅配のドライバーさんに恵まれています。
だいたいいつも、同じ方が届けてくださいます。
クロネコさんは、背の高い眼鏡の人。
佐川さんは、がっちりしたアメフト選手みたいな人。
そしてゆうパックは、小柄のおじさん。

ゆうパックのおじさん、いい人なんだよ~。
記憶力がよくって、「前は●●が当たったって言ってたね」なんて、
半年も前の荷物のこと覚えていたりね~。
(いつも、懸賞で当たったナニカを届けてくれる)
おじさんが、今回のことで、謝りながら荷物を配達しているのだと思うと。
なんか、つら~い気持ちになります。
シワ寄せは、そのシワを深くして、末端にくるんだよね・・・。
(実際、そうかはわかんないけど)おじさんが傷つき過ぎませんよう。
優しい言葉をかけてねぎらってくれるお客さんもいっぱいいますよう。
今年の私の、「七夕の願い」のひとつとさせて頂きます。

(あと、宝くじ買いますんで、当たりますようお願いします。1等で☆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.07 08:43:33
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.