2885707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.06
XML
カテゴリ:食べる

くるみたっぷり。

ルクエのペティートを使って、お昼ご飯に蒸しパン。
自分が食べる分だけを簡単に作りたかったので、
混ぜるのもルクエの中でやっちゃうことに・・・。
ミニサイズのシリコンスパチュラは、隅っこまでしっかり届き、重宝!

*くるみとプルーンのレンジ蒸しパン*
ルクエペティート1個分(プリンカップで2個分)

                  薄力粉・・・50g
                  B.P・・・小さじ1/2
                  砂糖・・・20g
                  牛乳・・・50cc
                  サラダ油・・・小さじ1と1/2
                  くるみ・・・15g
                  プルーン(しっとりタイプ)・・・2個

牛乳とサラダ油 この小さいスパチュラが便利 あとはレンジで2分

    1)薄力粉とB.Pは混ぜ合わせておく。
      ふるうのがベスト。今回は混ぜてから塊をつぶしています。
    2)1に砂糖を混ぜ、牛乳とサラダ油を加えて混ぜる。
      シリコンのミニスパチュラが便利~。
    3)くるみ(4分割)とプルーン(6分割)をトッピング。
      蓋をして、レンジ500Wで2分加熱して、出来上がり。

まぜまぜまで5分、蒸すのに10分、早く出来ます。

粉の半量をそば粉にし、蒸し器で蒸したタイプ。
トッピングはやっぱり、くるみ。
分量4個分で、コチラに書いてます。

少量を作る場合、卵の分量が1/2個とか1/3個とかになっちゃうので。
思い切って卵なしで作ることが多いです。
卵入りのふんわりしたのも好きですが、
卵なしの、むちむち・もちもちした食感も好きです。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

ピントを合わせる場所を間違えました ふっくらプルーン、おいしっ これはオットや友人に

蒸しパンに使った「くるみ」と「プルーン」は。
先日のくるみレシピコンテストのご褒美です。
土曜日のAM8:30に、届きました。朝から興奮ッ。

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中! 

くるみはお料理やお菓子に使いやすい、塩分無しのものや。
そのままオヤツに食べておいしい、キャラメルやメープル味のもの。
(メープル味は、もう食べてしまいました♪)

プルーンは2種類、どちらもしっとりタイプ。
実は、プルーンがものすごく好きな私。
わりと頻繁に買いますが、しっとりタイプって初めてで。
(自分で、紅茶煮にすることはあるけれど)
しっとりタイプ、便利。蒸しパンに使うなら、断然こっち。

サントリーダイエット生は、早速オットが冷やして飲んでいました。
箱に、何か私のアンテナにひっかかることが書いてある。



暴れん坊将軍「天下5麺1年分!」プレゼント・・・?
当選すると、好きな種類の麺1年分(約10kg)が届くらしい。
これは、麺食いクンのオットには見逃せない懸賞。
金麦・ジョッキ〈生〉・リラックス・マグナムドライ・モルツ・スーパーブルーも対象商品

大変嬉しい週末になりました。
レシピブログ様、カリフォルニアくるみ協会様、サントリー様、
大事に頂きます。ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.06 12:23:02
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.