195594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奥羽山脈ひだまり日記

奥羽山脈ひだまり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tackey.v

tackey.v

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2007.08.13
XML
カテゴリ:The 嫁
お盆のお膳の準備をしております。ただいま小休止中。
お盆の迎え方って、お土地柄がでますよね。
ここいらじゃ、高つき膳にハスの葉を裏返してごちそうを盛り付けます(この風習は、南の地域も同じなんでしょうか?)。
畑で収穫できた野菜を中心に、赤飯やところてん、豆富カステラ、祝いりんご(青りんご)、落雁や砂糖菓子などのお菓子を盛り付けます。同じものをお墓にもお供えして、墓参りをするのです。墓参りは、家によって、13日の夕方だったり、14日の朝だったりします。
仏壇には、灯篭飾りのふ菓子のようなものを飾りつけます。通称=とろんこ(商品名は“とうろんこ”)。昔は、お盆が終わると食べたそうですョウィンク
初めて見た時は、カルチャーショックでしたね。お盆って、お祝いなのかびっくり…と。



いつもは別荘住まいのヒバッチも来てます。
そして、これから来客もあります。…急襲部隊ショック…ま、今回は電話してきただけマシか。
良かった!ぬかりなく準備しておいてあっかんべー(とtackeyが思っていても、ぬかりを見つけられたりするんだな!これがまたしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.13 13:02:00
[The 嫁] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.