195895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奥羽山脈ひだまり日記

奥羽山脈ひだまり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tackey.v

tackey.v

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2007.09.25
XML
カテゴリ:tackey.vの本棚
今日は学校朝読書の時間に、読み聞かせノートに行ってきました。
先生方の思い出の本の第二弾です。



tackeyが読んだのは懐かしの右矢印ちびくろサンボ
ちびくろサンボ…tackeyも大好きだったんですよねぇ赤ハート
絶版になった時は妙に寂しさを感じました。あんな楽しいお話しが、なぜっショックと。
そして、その理由を聞いて唖然びっくりtackeyには、こじつけにしか思えませんでした。
でも、こうして復刊して名誉回復ですスマイル母親の子を思う心の勝利ですね王冠というのも、この絵本は、作者のヘレン・バナーマンさんが、自分の子供の為にかいた手作り絵本が出発点。純粋に、楽しいスマイルと思えるストーリーです。絵本を読んだ小さきtackeyは、トラがものすごい速さで走るとバターになる…と信じたもんです。動物園に行った時には、トラの前で「走れ!走れ!」と、ちっともとばない念力をとばしたりして(~~; しかし、親子でも感じ方は違うもの。コアラとリスは、トラのてん末を聞いて「うわっ!残酷」と言っていましたがあっかんべー
自分が大好きだった絵本を読むと、優しい気持ちになりますね手書きハート
しかも、この復刻版ひらめきヘレンさん自身が描いた絵を使い、サイズも当初のものに合わせたのだとか(手のひらサイズですごくかわいいグッド
今日聞きに来た子供達全員がちびくろさんぼを「初めて聞いた」と言い、読み終わると「すご~く楽しかったダブルハート」と言っていました。そして…「トラのホットケーキ食べたら、今度はサンボ達がトラになるんじゃねえの?」と言った子がいて、どうやら他のみんなも同意見のようでしたウィンク感じ方は、やはりそれぞれです。


ちびくろさんぼのおはなし






◎この本と…下矢印
モグラ原っぱのなかまたち
うんひらめきこんな風に遊んだ!遊んだ!なんて、ノスタルジックな気分になれる本です。
21世紀を生きる今の子供達には……う~ん、ちょっと想像できないかなぁ。



◎この本も…下矢印
キュリー夫人
言わずと知れた化学界のスーパーウーマン。tackeyのまわりでこの伝記を愛読した女子は、なぜかデキル・キレル子が多かったんですひらめき一番の出世頭は、三十路突入後すぐにある大学の助教授になった幼なじみでした。この違いはなんなんだ!?
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.25 22:46:34
[tackey.vの本棚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.